全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-05-19
「洗口液」 レシートシェアランキング(2015年4月)
1位ブランド購入率15.0%
ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン トータルケア
20代女性
CMを見て効きそうだと思った。以前、家族が買った同じブランドの物を使用したが、辛くて辞めてしまった。今回買ったのは低刺激タイプなので続けて使用できると思った。
40代女性
お試し価格でトータルケアのゼロというのと、トータルケアが置いてあり、今、使っている物がなくなりそうだったし、トータルケアなら、なんでも効くのかなと思い購入しました。
2位ブランド購入率14.2%
サンスター GUM (ガム) デンタルリンス
30代女性
過去に他のブランドも試したが、味が甘過ぎるなど、好みで無かったのでいつもの慣れた商品に今は落ち着いています。また、歯周病予防といえばGUMというイメージもあって選んでしまう。
40代女性
爽快感がある方が好きですが、ノンアルコールの方が口臭予防には良いと聞き、前回ノンアルコールを使用しても爽快感があったので購入しました。
3位ブランド購入率7.2%
アース製薬 モンダミン ペパーミント
40代男性
今回初めて洗口液を買う事にして、お店で迷っておまけの携帯サイズが付いていたからモンダミンを選びました。
4位
ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン クールミント
- ブランド購入率6.8%
- ブランド検討率9.2%
- ブランド認知率26.3%
5位
花王 クリアクリーンデンタルリンス ソフトミント
- ブランド購入率5.7%
- ブランド検討率6.4%
- ブランド認知率12.1%
6位
ライオン クリニカ アドバンテージ デンタルリンス
- ブランド購入率4.7%
- ブランド検討率5.3%
- ブランド認知率10.9%
7位
ライオン デンターシステマ ハグキプラス デンタルリンス
- ブランド購入率4.3%
- ブランド検討率4.9%
- ブランド認知率7.4%
8位
アース製薬 モンダミン センシティブ
- ブランド購入率3.9%
- ブランド検討率4.9%
- ブランド認知率13.6%
9位
ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン ナチュラルケア
- ブランド購入率3.3%
- ブランド検討率5.3%
- ブランド認知率30.4%
9位
サンスター GUM (ガム) デンタルリンス ナイトケア
- ブランド購入率3.3%
- ブランド検討率7.2%
- ブランド認知率20.3%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |