化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2015-05-19

「洗口液」 レシートシェアランキング(2015年4月)

1位1位ブランド購入率15.0%

ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン トータルケア

20代女性

20代女性

CMを見て効きそうだと思った。以前、家族が買った同じブランドの物を使用したが、辛くて辞めてしまった。今回買ったのは低刺激タイプなので続けて使用できると思った。

40代女性

40代女性

お試し価格でトータルケアのゼロというのと、トータルケアが置いてあり、今、使っている物がなくなりそうだったし、トータルケアなら、なんでも効くのかなと思い購入しました。

2位2位ブランド購入率14.2%

サンスター GUM (ガム) デンタルリンス

30代女性

30代女性

過去に他のブランドも試したが、味が甘過ぎるなど、好みで無かったのでいつもの慣れた商品に今は落ち着いています。また、歯周病予防といえばGUMというイメージもあって選んでしまう。

40代女性

40代女性

爽快感がある方が好きですが、ノンアルコールの方が口臭予防には良いと聞き、前回ノンアルコールを使用しても爽快感があったので購入しました。

3位3位ブランド購入率7.2%

アース製薬 モンダミン ペパーミント

40代男性

40代男性

今回初めて洗口液を買う事にして、お店で迷っておまけの携帯サイズが付いていたからモンダミンを選びました。

4位

ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン クールミント

  • ブランド購入率6.8%
  • ブランド検討率9.2%
  • ブランド認知率26.3%

5位

花王 クリアクリーンデンタルリンス ソフトミント

  • ブランド購入率5.7%
  • ブランド検討率6.4%
  • ブランド認知率12.1%

6位

ライオン クリニカ アドバンテージ デンタルリンス

  • ブランド購入率4.7%
  • ブランド検討率5.3%
  • ブランド認知率10.9%

7位

ライオン デンターシステマ ハグキプラス デンタルリンス

  • ブランド購入率4.3%
  • ブランド検討率4.9%
  • ブランド認知率7.4%

8位

アース製薬 モンダミン センシティブ

  • ブランド購入率3.9%
  • ブランド検討率4.9%
  • ブランド認知率13.6%

9位

ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン ナチュラルケア

  • ブランド購入率3.3%
  • ブランド検討率5.3%
  • ブランド認知率30.4%

9位

サンスター GUM (ガム) デンタルリンス ナイトケア

  • ブランド購入率3.3%
  • ブランド検討率7.2%
  • ブランド認知率20.3%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop