化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2015-05-19

「食器用洗剤」 レシートシェアランキング(2015年4月)

1位1位ブランド購入率39.7%

花王 キュキュット

40代女性

40代女性

CMで、茶渋も落ちると言っていたので、試してみようと思い購入しました。詰め替え用もあったので、迷わずそちらにしました。香りを、レモンと緑茶で悩みましたが、お茶の香りが好きなので、まずは、緑茶を購入しました。

50代男性

50代男性

この季節でもまだ水が冷たくお湯も使うので、手肌に少しでも優しいキュキュットハンドビューティーを使用しています。

2位2位ブランド購入率31.3%

P&G ジョイ

30代女性

30代女性

いつもこちらを購入しています。パッケージデザインがとっても可愛いですし洗剤の色もピンクなのでやる気がでます。香りも良いですし手湿疹が出る私には案外出ないので手に優しいようでお気に入りです。

60代女性

60代女性

このメーカーの旧タイプ商品を以前より気に入って使用していた事と、今回一回の滴容量も少量で以前の倍以上の洗剤効果があると店頭の説明書きを見て試しに購入してみました。新発売記念価格で他メーカー品より安かった。

3位3位ブランド購入率10.5%

ライオン CHARMY Magica

30代男性

30代男性

CMで見ていて気になっており、試してみたかったので今回はすぐに選びました。パッケージが他のに比べて細く本体の真白な感じにキャップ口の真っ黒な感じがスタイリッシュで目立っており、目を惹きました。ナノ洗剤という事が書かれており、どんな感じなのかを試してみたかったので。

4位

ライオン CHARMY 泡のチカラ

  • ブランド購入率3.9%
  • ブランド検討率6.8%
  • ブランド認知率26.0%

5位

サラヤ ヤシノミ洗剤

  • ブランド購入率3.2%
  • ブランド検討率3.7%
  • ブランド認知率11.3%

6位

花王 ファミリー

  • ブランド購入率2.3%
  • ブランド検討率3.6%
  • ブランド認知率21.6%

7位

アース製薬 フィニッシュ

  • ブランド購入率1.7%
  • ブランド検討率2.1%
  • ブランド認知率3.2%

8位

ライオン クリスタ

  • ブランド購入率1.5%
  • ブランド検討率2.2%
  • ブランド認知率10.7%

9位

ロケット石鹸

  • ブランド購入率1.4%
  • ブランド検討率1.5%
  • ブランド認知率1.5%

10位

旭化成ホームプロダクツ Frosch(フロッシュ)

  • ブランド購入率1.0%
  • ブランド検討率1.3%
  • ブランド認知率5.0%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop