全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2015-05-19
「ヘアカラー」 レシートシェアランキング(2015年4月)
1位ブランド購入率6.9%
ダリヤ サロンドプロ 無香料ヘアカラー 早染めクリーム(白髪用)
40代女性
いつも定期的に購入しており、臭いもほとんどなく、染めやすく、時間もあまりかからない。洗い流した後は、トリートメントをしたような感じになるので他に割安な商品もあるが、これが気に入っている。
40代女性
旦那さんの白髪染め用に買いました。メンズの白髪染めは、黒すぎる色ばかりなのでこちらの商品を使っていますが毛染め独特の臭いがないので気に入っています。
2位ブランド購入率6.7%
ホーユー シエロ ヘアカラーEX クリーム
50代女性
2液を混ぜる必要がなく、使い残しは保存できる点が気に入っている。クリームタイプの方がムースより色持ちがいいが、手軽にムラなく染まるのはムースタイプなので、いつも迷うが結局クリームタイプを買ってしまう。
40代女性
付属のブラシに直接つけて簡単に髪につけられるので、後ろのほうも自分でうまく染められるので気にいっている。
3位ブランド購入率4.0%
ホーユー メンズビゲン ワンプッシュ
50代女性
夫のお気に入りで、購入を頼まれました。ワンプッシュが簡単で良いです。後ろ側をたのまれることもあるけど、やはり簡単。においもあまりない気がする。
3位ブランド購入率4.0%
ホーユー ビゲン 香りのヘアカラー
40代女性
母に毛染め材を頼まれて自宅近くのセキ薬局に行きました。母が毛染めをしているときの薬剤の香りが苦手で、気にならない毛染め材がないかなって思い探してみたところ、ビゲンの香りのヘアカラーが目につき購入しました。母は香りが気にならずきちんと染まったので好印象だったようです。
5位
ホーユー ビゲン スピーディカラー
- ブランド購入率3.6%
- ブランド検討率4.3%
- ブランド認知率14.5%
5位
花王 ブローネ 香りと艶カラー
- ブランド購入率3.6%
- ブランド検討率5.0%
- ブランド認知率17.6%
5位
ダリヤ サロンドプロ ワンプッシュ泡のヘアカラー(白髪用)
- ブランド購入率3.6%
- ブランド検討率4.5%
- ブランド認知率13.3%
8位
花王 ブローネ 泡カラー
- ブランド購入率3.6%
- ブランド検討率8.3%
- ブランド認知率48.2%
9位
P&G ウエラ クリームタイプ
- ブランド購入率3.5%
- ブランド検討率3.8%
- ブランド認知率14.7%
9位
ホーユー シエロ ムースカラー
- ブランド購入率3.5%
- ブランド検討率6.0%
- ブランド認知率19.9%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |