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2015-06-11

夫が悩むほど妻は「夫の薄毛」を気にしてない! 気になるのは「夫のニオイ」が約半数

フィールドマーケティング支援サービスを提供するソフトブレーン・フィールド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:木名瀬博)では、「配偶者の身だしなみ意識」についてのアンケートを2015年5月14日~5月20日に実施しましたので、その結果を報告します。

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 図表1:夫の身だしなみ意識について(n=806)


アンケートの対象は、30代~40代の主婦を中心とする当社サービスに登録の既婚女性会員で、有効回答者数は806名(平均年齢45歳)でした。

【調査結果】
(1)夫の身だしなみ意識について

アンケートではまず、回答者(既婚女性)の目線で夫がヘアケアやスキンケア、デオドラントケアなどの身だしなみを意識しているかどうかを聞きました。

その結果、「かなり気にしている」が11.9%、「どちらかというと気にしている」が38.5%で、妻目線では夫の約2人に1人が身だしなみを気にしていると考えていることがわかりました。

(2)夫の悩みについて 

アンケートの回答者に「夫が身だしなみで悩んでいることがあるか」を聞いたところ、78.4%が「悩んでいる」と答えました。

さらに最も悩んでいることについては、「ニオイ」がトップで32.3%、ついで「薄毛」で31.2%、乾燥肌や脂性肌などの「肌トラブル」が11.9%、「シミ・日焼け」が9.2%と続きました。

また、妻目線で「夫の身だしなみで気になることがあるか」を質問したところ、「気にしている」が76.2%となりました。さらに最も気になることについては、「ニオイ」がトップで47.9%と、妻の約2人に1人が夫の「ニオイ」に悩んでいることがわかりました。

2位は夫の悩みと同様「薄毛」でしたが、こちらは18.6%にとどまり、夫が考えているほど妻は「夫の薄毛」を気にしてはいないことがわかりました。

夫の「ニオイ」が気になると回答した294名を対象に「どのニオイが最も気になるか」を訊ねた結果、「加齢臭」と言われる青臭さと脂っぽさの混じったニオイを挙げた方が46.6%でトップでした。

ついで「ミドル脂臭」と言われる男性特有の脂っぽいニオイが19.0%、「足」のニオイが12.6%、「ワキ」のニオイが9.2%と続きました。

(3)夫の身だしなみ対策について

全ての回答者に対して、「妻が気にしている部分について夫がケアをしているか」を聞いたところ、「ケアしている」との回答は39.3%で、妻目線では夫の約6割がケアできていないことがわかりました。

さらに、夫が自分専用のアイテムを持っているものを聞いたところ、シャンプーがトップで43.9%、ついで洗顔料40.6%、デオドラント剤39.6%でした。

2014年にSBFが行った同様の調査(n=1,156)では、シャンプーが31.9%、洗顔料が42.8%、デオドラント剤が36.2%でしたので、シャンプーについては専用のアイテムの保有率が12.0ポイント上昇、洗顔料については2.2ポイント下降、デオドラント剤については3.4ポイント上昇という結果となりました。

(4)夫の理美容室利用事情について

アンケートでは、夫の理美容室利用状況についても聞きました。

その結果、夫の世代が30代以下では美容室利用が43.9%、理容室利用が41.4%とほぼ半々だったのに対し、40代では美容室が23.8%、理容室が61.2%、50代では美容室が13.4%、理容室が75.1%、60代以上では美容室が5.4%、理容室が82.1%と世代が上がるに連れ、理容室利用の割合が増える結果となりました。

さらに、夫が理美容室を利用していると回答した696名を対象に理美容代について聞いたところ、夫の世代が30代以下では「夫のお小遣い」からが52.2%、「家計」からが47.8%で約半々でしたが、40代以降では「夫のお小遣い」から出している割合が多いことがわかりました(40代64.7%、50代77.2%、60代以上73.5%)。

夫の身だしなみに対する妻の本音を見ると、「体臭が強いタイプで本人も気にしていますが、かといって対策してくれる訳でもなく…。あまり言うと『傷つく』と言われたので、密かに消臭対策しています。男性でも使える(スーツのジャケットでも目立たないような)黒の汗わきパットが発売されればいいのにといつも思っています。」(妻30代以下、夫30代以下)、「消臭効果があると言われている石鹸を使っており、効果があります。でも、夜にお風呂に入らず、朝シャワーをすることが多いので同じ部屋で寝る者としては、夜お風呂に入って欲しいです。」(妻40代、夫40代)といったように手厳しい意見もありました。

その一方で、「歳を重ね、顔のたるみが気になるので、表情筋を鍛えるように、折を見て言っています。言い過ぎるとやらなくなるので、加減が難しい。」(妻40代、夫50代)、「仕事で相手に迷惑が掛からないように清潔感を保ってほしいし、私もそれなりに気を使って送り出しています」(妻50代、夫50代)といったように夫に若々しくいて欲しい、周囲の人から清潔感のある男性として夫が見られて欲しいといったコメントもあり、「身だしなみを整えていつまでも若々しい姿でいてほしい」(妻40代、夫50代)という妻の本音が垣間見られました。

【調査実施概要】
対象:当社登録の会員
調査方法:当社リサーチサイト「リサれぽ!」を活用したインターネットリサーチ
調査地域:全国
調査期間:2015年5月14日~5月20日 (7日間)
有効回答者数: 806名
回答者(女性)の属性:30代以下24%、40代47%、50代24%、60代以上4%
夫の属性:30代以下19%、40代42%、50代31%、60代以上7%

【ソフトブレーン・フィールド株式会社 会社概要】 
ソフトブレーン・フィールド株式会社は、ソフトブレーン株式会社(市場名:東証1部・4779、本社:東京都中央区、設立年月日:1992年6月17日、代表取締役社長:豊田浩文)のグループ会社として、全国の主婦を中心とした登録スタッフ約53,000 名のネットワークを活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、コンビニ、専門店など115,000店舗以上をカバーし、営業支援(ラウンダー)や市場調査(ミステリーショッパー、店頭調査など)を実施しています。
当社代表の木名瀬博は、2004年にアサヒビールの社内独立支援制度に応募し、合格第1号事業として独立しました。「木名瀬 博のフィールド虎の巻」(URL:http://www.sbfield.co.jp/column/

本社所在地 :東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5階
設 立 :2004 年7 月
資本金 :151,499,329円
代表取締役社長 :木名瀬 博
URL : http://www.sbfield.co.jp/

【会員登録について】 
・パソコン用登録URL: https://www.sbfield.co.jp/pc/
・携帯用登録URL: https://www.sbfield.co.jp/m/
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【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次
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