全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2015-06-11
「男性化粧品」 レシートシェアランキング(2015年5月)
1位ブランド購入率32.7%
マンダム GATSBY
30代女性
いつも買っているギャツビーから今まで見たことのない商品が出ており、後ろの説明文を読むとしっとりしていて乾燥肌の主人によさげだったので購入してみました。【洗顔料・洗顔シート】
40代男性
購入したのは、ギャッツビーさらさらデオドラントボディーペーパークールシトラスという商品です。制汗用ですが、何よりも香りが爽やかで使用感が抜群にいいです。他の商品も使った事がありますが、香りがきつすぎたり肌の上でざらざらしたり、と使用感が悪かったりでした。ギャッツビーシリーズが自分には一番いいので、こちらの商品を購入しています。【制汗剤・デオドラント(拭き取りシート含む)】
2位ブランド購入率11.9%
花王 ビオレ
20代男性
この商品は、泡タイプでシェービングもでき、ニキビ予防になるという魅力があり、これから汗をよくかく季節になってくるので、ニキビ対策として、購入を決定しました。【洗顔料・洗顔シート】
40代男性
気温が高くなってきた為、洗顔シートを購入。今回選んだ商品は内容量が多く、制汗効果が期待でき、他の大手ブランドのものよりも価格が安価だったため購入しました。パッケージも清涼感があって好感が持てました。【洗顔料・洗顔シート】
3位ブランド購入率7.8%
花王 8×4MEN
30代女性
8×4はブランド力もあるし、私もレディースラインを使っていますが、香りも良く持続するので夫用にメンズラインも買ってみようと思いました。【制汗剤・デオドラント(拭き取りシート含む)】
4位
ロート製薬 OXY
- ブランド購入率7.2%
- ブランド検討率8.6%
- ブランド認知率21.2%
5位
花王 サクセス
- ブランド購入率7.0%
- ブランド検討率7.4%
- ブランド認知率28.1%
6位
シック・ジャパン Schick
- ブランド購入率5.5%
- ブランド検討率6.0%
- ブランド認知率11.5%
7位
マンダム ルシード
- ブランド購入率4.3%
- ブランド検討率4.7%
- ブランド認知率19.7%
8位
花王 ニベアフォーメン
- ブランド購入率2.7%
- ブランド検討率4.7%
- ブランド認知率23.2%
9位
資生堂 Ag+
- ブランド購入率2.1%
- ブランド検討率3.9%
- ブランド認知率15.2%
9位
資生堂 シーブリーズ
- ブランド購入率2.1%
- ブランド検討率2.5%
- ブランド認知率8.8%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |