化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2015-06-11

「洗口液」 レシートシェアランキング(2015年5月)

1位1位ブランド購入率12.1%

サンスター GUM (ガム) デンタルリンス

60代女性

60代女性

いつも購入している商品がチラシで特売になっていたので購入しました。他のメーカーも使用したことはありますが、ガムデンタルリンスノンアルコールタイプは香りも好みで、使い勝手も良いし歯周病にも効果がありそうなので購入しています。

40代女性

40代女性

以前使ってみて、とても良かった。後味も良いし、実家に両親も使っています。歯磨き前に使えるので、余計な汚れを落とし歯磨きが短縮出来るので楽です。

2位2位ブランド購入率9.9%

ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン トータルケア

40代女性

40代女性

CMを見て口の中のトータルなケアができそうなので気になっていた商品でした。500mlと使い切るにはちょうど良い大きさだったので試しに購入しました。

40代女性

40代女性

使い勝手が自分や家族に合っていて、磨いた後に使用すると爽快感があります。ずっとこの商品を継続使用しています。

3位3位ブランド購入率7.5%

アース製薬 モンダミン ペパーミント

60代女性

60代女性

使用方法に「使用後、お口を水ですすぐ必要はありません。」と書いてある点が気に入っています。刺激が残るので水ですすぎますが、液が少しぐらい残っていても大丈夫という安心感があります。

4位

ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン クールミント

  • ブランド購入率6.5%
  • ブランド検討率8.3%
  • ブランド認知率25.3%

5位

ライオン クリニカ アドバンテージ デンタルリンス

  • ブランド購入率5.9%
  • ブランド検討率6.1%
  • ブランド認知率12.5%

6位

花王 クリアクリーンデンタルリンス ソフトミント

  • ブランド購入率5.3%
  • ブランド検討率5.3%
  • ブランド認知率10.5%

7位

アース製薬 モンダミン センシティブ

  • ブランド購入率4.8%
  • ブランド検討率6.1%
  • ブランド認知率15.4%

8位

ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン ナチュラルケア

  • ブランド購入率4.4%
  • ブランド検討率5.7%
  • ブランド認知率28.9%

9位

ライオン デンターシステマ ハグキプラス デンタルリンス

  • ブランド購入率4.2%
  • ブランド検討率4.4%
  • ブランド認知率7.9%

10位

ライオン デンターシステマ EXデンタルリンス ノンアルコールタイプ

  • ブランド購入率3.6%
  • ブランド検討率4.8%
  • ブランド認知率13.5%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop