全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2015-06-11
「洗口液」 レシートシェアランキング(2015年5月)
1位ブランド購入率12.1%
サンスター GUM (ガム) デンタルリンス
60代女性
いつも購入している商品がチラシで特売になっていたので購入しました。他のメーカーも使用したことはありますが、ガムデンタルリンスノンアルコールタイプは香りも好みで、使い勝手も良いし歯周病にも効果がありそうなので購入しています。
40代女性
以前使ってみて、とても良かった。後味も良いし、実家に両親も使っています。歯磨き前に使えるので、余計な汚れを落とし歯磨きが短縮出来るので楽です。
2位ブランド購入率9.9%
ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン トータルケア
40代女性
CMを見て口の中のトータルなケアができそうなので気になっていた商品でした。500mlと使い切るにはちょうど良い大きさだったので試しに購入しました。
40代女性
使い勝手が自分や家族に合っていて、磨いた後に使用すると爽快感があります。ずっとこの商品を継続使用しています。
3位ブランド購入率7.5%
アース製薬 モンダミン ペパーミント
60代女性
使用方法に「使用後、お口を水ですすぐ必要はありません。」と書いてある点が気に入っています。刺激が残るので水ですすぎますが、液が少しぐらい残っていても大丈夫という安心感があります。
4位
ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン クールミント
- ブランド購入率6.5%
- ブランド検討率8.3%
- ブランド認知率25.3%
5位
ライオン クリニカ アドバンテージ デンタルリンス
- ブランド購入率5.9%
- ブランド検討率6.1%
- ブランド認知率12.5%
6位
花王 クリアクリーンデンタルリンス ソフトミント
- ブランド購入率5.3%
- ブランド検討率5.3%
- ブランド認知率10.5%
7位
アース製薬 モンダミン センシティブ
- ブランド購入率4.8%
- ブランド検討率6.1%
- ブランド認知率15.4%
8位
ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン ナチュラルケア
- ブランド購入率4.4%
- ブランド検討率5.7%
- ブランド認知率28.9%
9位
ライオン デンターシステマ ハグキプラス デンタルリンス
- ブランド購入率4.2%
- ブランド検討率4.4%
- ブランド認知率7.9%
10位
ライオン デンターシステマ EXデンタルリンス ノンアルコールタイプ
- ブランド購入率3.6%
- ブランド検討率4.8%
- ブランド認知率13.5%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |