全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-06-11
「ポイントメイクアップ化粧品」 レシートシェアランキング(2015年5月)
1位ブランド購入率11.5%
カネボウ ケイト
30代女性
いつも使用しているアイブロウペンシルがなくなってきたので、ちょうど渋谷に出る用事があり、いつも月末に30%OFFをしている店舗だと知っていたので、そちらで購入しました。不器用な私ですが、このペンシルは書きやすく、価格もお手頃で、カラーの種類も多いのでヘビロテしています。【アイブロウ】
40代女性
雑誌でお薦め商品として紹介されていて、手頃な価格なので試してみたいと思っていました。店頭で試したら非常に使いやすくすぐに購入を決めました。【アイブロウ】
2位ブランド購入率8.2%
キャンメイク(CANMAKE)
20代女性
以前から、唇が荒れにくいリップを探しており、ネットのクチコミやデパートの化粧品売り場などで色々と情報収集したところ、キャンメイクのステイオンバームは評判がよく、価格も手頃だった。そこで店頭のテスターで肌との相性を試めした結果、特に問題もなさそうだったので、購入を決めました。【口紅(ルージュ)】
30代女性
唇が敏感で、リップを買うと荒れる物が多く困っていましたが、こちらは発色がよく、潤いもok!荒れないので気に入っています。【口紅(ルージュ)】
3位ブランド購入率6.9%
資生堂 インテグレート
20代女性
ブラウンのアイライナー、ペンシル型を購入しようと思い、薬局に行った。いろいろなテスターで色を見た結果、少しラメが入ったインテグレートの色が気に入ったため、購入を決めた。【アイライナー】
3位ブランド購入率6.9%
ちふれ化粧品 ちふれ
20代女性
ちふれのアイシャドウは、前回購入してからのリピートです。自分の好きなブラウン系の色味がキレイで、発色がよく、手頃な価格も気に入っていて、今回は2色買いをしました。【アイシャドウ】
5位
メイベリン(Maybelline)
- ブランド購入率5.9%
- ブランド検討率8.9%
- ブランド認知率25.0%
6位
セザンヌ(CEZANNE)
- ブランド購入率5.9%
- ブランド検討率6.9%
- ブランド認知率16.6%
7位
デジャブ(dejavu)
- ブランド購入率4.8%
- ブランド検討率5.1%
- ブランド認知率9.2%
8位
カネボウ メディア
- ブランド購入率4.3%
- ブランド検討率5.1%
- ブランド認知率11.0%
9位
資生堂 マキアージュ
- ブランド購入率3.6%
- ブランド検討率6.4%
- ブランド認知率25.8%
10位
コーセー ヴィセ
- ブランド購入率3.1%
- ブランド検討率4.3%
- ブランド認知率18.4%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |