全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2015-06-11
「ヘアカラー」 レシートシェアランキング(2015年5月)
1位ブランド購入率7.5%
ホーユー シエロ ヘアカラーEX クリーム
50代女性
これまでは手軽に染めやすいのではないかと思って、ムースタイプばかり使っていたら、髪はパサつきがちになり、色が抜けるのも比較的早く、しっかり染まっている感じがしなかったが、試しにクリームタイプを使用してみたら、髪に艶が出て、色も長持ちし、しっかり染まり、何より気分的に若返った気持ちになるので、最近ではシエロのクリームタイプばかり使用しています。
60代女性
はえてきた白髪部分を部分的に染めることが多いので、とっておけるタイプのこの製品が気に入ってずっと使っています。液垂しないし2液を混ぜる必要もないので使いやすいので。
2位ブランド購入率4.9%
ホーユー ビゲン スピーディカラー
50代女性
乳液タイプで塗りやすく、短い時間で染められるところが気に入っています。香りも鼻にツンとこないところが良い。
40代女性
前回初めて購入し使用したのですが染まりがキレイでとても気に入りました。金額も信じられない程安く、もう完全にはまってしまいました。
2位ブランド購入率4.9%
ホーユー メンズビゲン ワンプッシュ
40代女性
父親が気に入って使っています。手を汚さず手軽に白髪染めができるし何度も使えるからこの商品に決めています。
50代女性
染まりが良く、臭いもきつくないのでいつも購入しています。一時違う商品を使用したが、また本商品に戻ってきました。
4位
ダリヤ サロンドプロ 無香料ヘアカラー 早染めクリーム(白髪用)
- ブランド購入率4.8%
- ブランド検討率6.0%
- ブランド認知率13.1%
5位
ホーユー シエロ ムースカラー
- ブランド購入率4.1%
- ブランド検討率5.6%
- ブランド認知率19.9%
6位
ホーユー ビゲン ポンプフォームカラー
- ブランド購入率3.6%
- ブランド検討率3.6%
- ブランド認知率4.3%
7位
P&G ウエラ クリームタイプ
- ブランド購入率3.2%
- ブランド検討率3.9%
- ブランド認知率17.0%
7位
ダリヤ サロンドプロ ザ・クリームヘアカラー(白髪用)
- ブランド購入率3.2%
- ブランド検討率3.6%
- ブランド認知率16.2%
7位
花王 ブローネ 香りと艶カラー
- ブランド購入率3.2%
- ブランド検討率4.3%
- ブランド認知率19.9%
10位
ホーユー メンズビゲン スピーディーⅡ
- ブランド購入率3.1%
- ブランド検討率3.7%
- ブランド認知率8.2%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |