化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2015-06-11

「シャンプー(男性用)」 レシートシェアランキング(2015年5月)

1位1位ブランド購入率12.6%

サンスター トニックスカルプクリアシャンプー

40代男性

40代男性

シャンプーがなくなったため、お店に行った。すっきりするシャンプーが欲しかったので探していたところ上段においてあり、リンスインとどちらが良いか迷った末、スカルプを購入しました。

30代男性

30代男性

トニック系のシャンプーで、スカルプケアできるところに惹かれました。以前使ったことがありましたが、その時のものはスカルプケアはできない、通常のトニックシャンプーだったので、試してみたいと思いました。

2位2位ブランド購入率10.5%

サンスター トニックリンスインシャンプー

40代男性

40代男性

暑くなってきたこともあり、さっぱりするシャンプーが欲しくなり購入しに行った。使用感はとてもよく、今後も使いたいと思った。

40代男性

40代男性

洗った時にスッとして気持ちいいと息子もとても気に入っている。脂もよくとれるし、汗臭さもよく落ちる気がする。

3位3位ブランド購入率10.0%

花王 サクセス 薬用シャンプー

50代女性

50代女性

このシャンプーは息子が使用していて、ニキビがでるなどの脂性もあり、また髪の量も多く女性用のシャンプーでは、頭がすっきり洗いあがらないためこのシャンプーをリクエストされている。

4位

花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール

  • ブランド購入率7.9%
  • ブランド検討率10.0%
  • ブランド認知率28.5%

4位

資生堂 シーブリーズ リンスインシャンプー

  • ブランド購入率7.9%
  • ブランド検討率8.8%
  • ブランド認知率18.8%

6位

ユニリーバ クリアフォーメン ヘア&スカルプ エキスパートシリーズ

  • ブランド購入率5.9%
  • ブランド検討率5.9%
  • ブランド認知率7.1%

7位

P&G h&s for men ボリュームアップシリーズ

  • ブランド購入率5.0%
  • ブランド検討率7.1%
  • ブランド認知率12.1%

8位

資生堂 シーブリーズ シャンプー

  • ブランド購入率4.6%
  • ブランド検討率5.0%
  • ブランド認知率25.1%

9位

花王 サクセス 薬用シャンプー Wリンス成分配合

  • ブランド購入率4.2%
  • ブランド検討率5.0%
  • ブランド認知率20.9%

9位

ストーリア マーロ 薬用デオスカルプシャンプー

  • ブランド購入率4.2%
  • ブランド検討率4.6%
  • ブランド認知率5.0%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop