全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-06-11
「シャンプー(女性用)」 レシートシェアランキング(2015年5月)
1位ブランド購入率7.8%
P&G パンテーン エクストラダメージケア
40代女性
この商品を使い始めてから髪の調子がいいので、以来シャンプーはこれと決めています。お店のチラシでシャンプーとコンディショナーがセットで安くなっているのを知ったので、最初からこの商品を買おうと決めてお店へ行きました。
30代女性
パーマやカラーで髪が痛んでおり、色々なシャンプーを試しているのですが、今回は、CMをみて、14日間試してみようと思い購入を決めました。
2位ブランド購入率7.4%
花王 メリット シャンプー/リンス
30代女性
10年くらい、変わらずに使い続けています。家族全員で使っているので、いつも、迷わずに購入しています。匂いも気に入っているし、髪もさらさらになるので、これからも使い続ける予定です。
40代女性
リニューアル後のメリットは香りも穏やかになり泡立ちも良いので気に入っています。家族全員で使え、子供にも安心してつかえるのもいいと思います。
3位ブランド購入率5.5%
ユニリーバ ラックス スーパーリッチシャイン
50代男性
いつもこの商品を購入していて、今回パッケージが新しくなっていたので、一瞬違うものかと思ったがパッケージが変わっただけだとわかり購入した。そんなに高すぎず、髪の毛の状態も良いので気に入っています。
4位
ユニリーバ ラックス スーパーダメージリペア
- ブランド購入率4.7%
- ブランド検討率6.5%
- ブランド認知率21.5%
5位
ユニリーバ ダヴ 浸透モイスチャーケア
- ブランド購入率4.0%
- ブランド検討率4.6%
- ブランド認知率14.1%
6位
クラシエ いち髪 濃密W保湿ケア
- ブランド購入率3.7%
- ブランド検討率5.1%
- ブランド認知率24.3%
7位
P&G パンテーン シルキースムースケア
- ブランド購入率2.9%
- ブランド検討率3.9%
- ブランド認知率15.0%
8位
クラシエ いち髪 なめらかスムースケア
- ブランド購入率2.8%
- ブランド検討率3.8%
- ブランド認知率17.1%
9位
P&G h&s モイスチャーシリーズ
- ブランド購入率2.8%
- ブランド検討率4.3%
- ブランド認知率22.6%
10位
花王 エッセンシャル リッチダメージケア
- ブランド購入率2.6%
- ブランド検討率3.0%
- ブランド認知率8.1%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |