化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2015-06-11

「シャンプー(女性用)」 レシートシェアランキング(2015年5月)

1位1位ブランド購入率7.8%

P&G パンテーン エクストラダメージケア

40代女性

40代女性

この商品を使い始めてから髪の調子がいいので、以来シャンプーはこれと決めています。お店のチラシでシャンプーとコンディショナーがセットで安くなっているのを知ったので、最初からこの商品を買おうと決めてお店へ行きました。

30代女性

30代女性

パーマやカラーで髪が痛んでおり、色々なシャンプーを試しているのですが、今回は、CMをみて、14日間試してみようと思い購入を決めました。

2位2位ブランド購入率7.4%

花王 メリット シャンプー/リンス

30代女性

30代女性

10年くらい、変わらずに使い続けています。家族全員で使っているので、いつも、迷わずに購入しています。匂いも気に入っているし、髪もさらさらになるので、これからも使い続ける予定です。

40代女性

40代女性

リニューアル後のメリットは香りも穏やかになり泡立ちも良いので気に入っています。家族全員で使え、子供にも安心してつかえるのもいいと思います。

3位3位ブランド購入率5.5%

ユニリーバ ラックス スーパーリッチシャイン

50代男性

50代男性

いつもこの商品を購入していて、今回パッケージが新しくなっていたので、一瞬違うものかと思ったがパッケージが変わっただけだとわかり購入した。そんなに高すぎず、髪の毛の状態も良いので気に入っています。

4位

ユニリーバ ラックス スーパーダメージリペア

  • ブランド購入率4.7%
  • ブランド検討率6.5%
  • ブランド認知率21.5%

5位

ユニリーバ ダヴ 浸透モイスチャーケア

  • ブランド購入率4.0%
  • ブランド検討率4.6%
  • ブランド認知率14.1%

6位

クラシエ いち髪 濃密W保湿ケア

  • ブランド購入率3.7%
  • ブランド検討率5.1%
  • ブランド認知率24.3%

7位

P&G パンテーン シルキースムースケア

  • ブランド購入率2.9%
  • ブランド検討率3.9%
  • ブランド認知率15.0%

8位

クラシエ いち髪 なめらかスムースケア

  • ブランド購入率2.8%
  • ブランド検討率3.8%
  • ブランド認知率17.1%

9位

P&G h&s モイスチャーシリーズ

  • ブランド購入率2.8%
  • ブランド検討率4.3%
  • ブランド認知率22.6%

10位

花王 エッセンシャル リッチダメージケア

  • ブランド購入率2.6%
  • ブランド検討率3.0%
  • ブランド認知率8.1%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop