全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2015-07-24
「洗濯用洗剤」 レシートシェアランキング(2015年6月)
1位ブランド購入率12.4%
P&G アリエール サイエンスプラス イオンパワージェル
30代女性
ボトルサイズは少々大きめですが安定性がとても良いです。使いやすいです。香りが爽やかで家族みんなが好きな香りです。すすぎ一回でOKという利便さと香りが薄すぎず濃すぎずちょうど良いのが気に入っていていつも買ってしまいます。
40代女性
汗汚れの酷いユニフォームを洗うことが多いので、汗の匂いが残らないことを一番重視しています。アリエールは汚れがよく落ちている気がするので気に入っています。すすぎが1回でOKなので節水・時短になっています。液体なので量も調節出来るのが良いです。
2位ブランド購入率7.4%
花王 アタック Neo(ネオ)抗菌EX Wパワー
30代女性
ニオイ菌抑制、洗濯槽の防カビをしてくれるみたいなので、かなり期待。梅雨時期は生乾きの臭いがあるので、防いでくれるとうれしい。商品名がなかなか力強いので効果がありそう。
30代女性
抗菌、消臭効果が高く、服に付いたいろいろなニオイが取れますし、部屋干しするときにも嫌なニオイが気になりません。洗剤自体の香りが強すぎないので一緒に使う柔軟剤の香りの邪魔をしないところもお気に入りのポイントです。ここ半年くらいはこちらを使い続けています。そろそろなくなりそうなので詰め替え用を買いに売り場に行ったら、本体と詰め替え用の数量限定ディズニーボトルセットがかなりの特売になっていて驚きました。とても安くなっていたのでストック用に2セット購入しました。
2位ブランド購入率7.4%
花王 アタック 高浸透バイオジェル
50代男性
汚れがよく落ち、香りもまずまずいい。数年前からずっと使い続けているブランドで、使い心地がまずまずなので変えようという気がしない。
40代女性
汚れ落ちが良い。衿、袖口なども下洗いなしでもそこそこは汚れが落ちる。一流メーカーなので、安心できる。夫がアトピーだが、特にトラブルもなく汚れ落ちも良いので、ここ数年こちらを使用しています。今回、息子の下宿でストックがなくなったのでスーパーの特売日に購入。
4位
ライオン トップ NANOX
- ブランド購入率6.3%
- ブランド検討率8.4%
- ブランド認知率-.-%
5位
ライオン トップ クリアリキッド
- ブランド購入率5.8%
- ブランド検討率6.6%
- ブランド認知率-.-%
6位
ライオン トップ HYGIA
- ブランド購入率5.2%
- ブランド検討率6.4%
- ブランド認知率-.-%
7位
花王 ニュービーズ ニュービーズ
- ブランド購入率5.1%
- ブランド検討率5.8%
- ブランド認知率-.-%
8位
P&G ボールド 香りのサプリ
- ブランド購入率4.6%
- ブランド検討率5.7%
- ブランド認知率-.-%
9位
花王 アタック ウルトラアタックNeo(ネオ)
- ブランド購入率4.2%
- ブランド検討率5.9%
- ブランド認知率-.-%
10位
花王 エマール リフレッシュグリーンの香り
- ブランド購入率3.6%
- ブランド検討率4.1%
- ブランド認知率-.-%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |