化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2015-07-24

「洗口液」 レシートシェアランキング(2015年6月)

1位1位ブランド購入率12.7%

ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン トータルケア

60代男性

60代男性

使用した後の爽快感が素晴らしく良い。口臭。歯周病・歯肉炎等の予防に効果が有り、口内の健康維持に最適。品質が高く安心して使用できます。

40代女性

40代女性

使用時にこれまでの洗浄液には感じなかった吸着感があり、歯石ケアの効果が期待できる気がした。翌朝のねばつきなども気にならないようだった。ホワイトニングについては継続使用で効果が出ることを期待している。一本で全てのトラブルに効果ある、とのキャッチフレーズのCMを見て興味があった。

2位2位ブランド購入率12.1%

サンスター GUM (ガム) デンタルリンス

40代女性

40代女性

使う前と比べて、口腔内トラブルが減った気がします。歯ブラシもペーストも同じブランドを使っているので、相乗効果を期待してずっと購入しています。今回はペーストの試供品付きだったので、ストックとして購入しました。

40代男性

40代男性

爽快感、変に味が付いていたり、香りが付いていないところデンタルリンスが残り少なかったのを思い出し購入。疲れがたまると口内炎や歯茎の腫れに悩まされるので、デンタルリンスを使用しています。GUMシリーズが一番効く気がして愛用しています。

3位3位ブランド購入率7.7%

アース製薬 モンダミン ペパーミント

50代女性

50代女性

サイズが丁度良いです。携帯用に小さいものを探していました。リステリンより刺激が弱いのでモンダミンに決めました。

4位

アース製薬 モンダミン センシティブ

  • ブランド購入率6.7%
  • ブランド検討率8.3%
  • ブランド認知率18.1%

5位

花王 クリアクリーンデンタルリンス ソフトミント

  • ブランド購入率6.3%
  • ブランド検討率6.7%
  • ブランド認知率11.1%

6位

ライオン クリニカ アドバンテージ デンタルリンス

  • ブランド購入率6.0%
  • ブランド検討率6.3%
  • ブランド認知率11.3%

7位

ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン クールミント

  • ブランド購入率5.8%
  • ブランド検討率7.7%
  • ブランド認知率23.2%

8位

アース製薬 モンダミン ストロングミント

  • ブランド購入率3.8%
  • ブランド検討率4.8%
  • ブランド認知率20.2%

9位

ライオン デンターシステマ EXデンタルリンス ノンアルコールタイプ

  • ブランド購入率3.2%
  • ブランド検討率4.6%
  • ブランド認知率14.7%

9位

ライオン クリニカ クイックウォッシュ

  • ブランド購入率3.2%
  • ブランド検討率3.4%
  • ブランド認知率4.8%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop