全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2015-07-24
「生理用品」 レシートシェアランキング(2015年6月)
1位ブランド購入率14.3%
大王製紙 エリス 新・素肌感
50代女性
個包装が不織布だからカサカサせず包みやすいし捨てやすい。シート部分が綺麗な模様で吸収しやすくきれい。サラッと除湿でかぶれにくい。
40代女性
さらさらしていて違和感がないのがいい。特売で安くなっていたし、CMとかでも知っていたので、どんなのか試しに買った。
2位ブランド購入率10.5%
ユニ・チャーム ソフィ ボディフィット
40代女性
吸収力の良さが気に入っています。ムレないところも良い。今回、ほかのものに比べてかなり安く売っていたのですが、以前にも購入したことがあり、安心のブランドだったので迷わず購入しました。
40代女性
形状(中心のみ盛り上がっていて、他はかなりスリム)が工夫されていて、ごわつきが少ない気がします。随分前に使用したことのあるブランドで、最近は購入していませんでしたが、色々と新改良されている様なので久々に試してみようと思いました。
3位ブランド購入率5.4%
ユニ・チャーム ソフィ 超熟睡ガード
30代女性
生理で気分が上がらない時も、ピンクのかわいらしいデザインに癒されています。個包装のデザインが可愛く、「限定」の文字があった。女の子を意識したキャラクターやハート、リボンの個包装に目がないです。
4位
花王 ロリエ 肌キレイガード
- ブランド購入率5.3%
- ブランド検討率6.0%
- ブランド認知率14.5%
5位
花王 ロリエ speed+スリムガード
- ブランド購入率4.9%
- ブランド検討率5.3%
- ブランド認知率13.5%
6位
ユニ・チャーム センターイン センターイン ふわふわタイプ
- ブランド購入率4.2%
- ブランド検討率5.5%
- ブランド認知率10.4%
6位
花王 ロリエ 超吸収ガード
- ブランド購入率4.2%
- ブランド検討率4.8%
- ブランド認知率20.6%
6位
ユニ・チャーム ソフィ はだおもい
- ブランド購入率4.2%
- ブランド検討率6.7%
- ブランド認知率35.6%
9位
ユニ・チャーム ソフィ ソフトタンポン
- ブランド購入率4.0%
- ブランド検討率4.0%
- ブランド認知率7.9%
10位
小林製薬 サラサーティ
- ブランド購入率3.8%
- ブランド検討率4.5%
- ブランド認知率12.6%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |