全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2015-07-24
「食器用洗剤」 レシートシェアランキング(2015年6月)
1位ブランド購入率41.8%
花王 キュキュット
40代女性
お弁当箱のギトギト汚れも結構落ちるし、肌荒れもしにくいので気に入っています。香りも好きです。泡立ちも泡切れもよいのでいつもキュキュットを使っています。しかも、マスカットの香りがわたし好みでよいです。
50代女性
キュキュットは泡切れがよくスッキリ洗えるのが気に入っています。またあまり手荒れもしないので私に合っているのかなと思います。購入したクリア除菌のタイプは除菌効果もあり、今の季節には欠かせないです。
2位ブランド購入率27.1%
P&G ジョイ
40代女性
すばやく油汚れが落ちるところ。食器用洗剤の中ではジョイが少ない量で油汚れが圧倒的に落ちます。他の洗剤も落ちますがそれなりの量が必要となるので、いつもジョイです。
40代女性
フランボワーズの香りが食器用洗剤では珍しい。泡立ちがよく、泡切れもよいところが気に入っています。特売だったのと、香りが気に入っているので最初からこれを買うつもりで購入しました。
3位ブランド購入率9.1%
ライオン CHARMY Magica
30代男性
アブラ汚れがサラサラ落ちるところ。自宅の食器用洗剤が残りわずかになってきたので購入しました。今までと違うものを試してみようと思い、この商品にしました。
4位
花王 ファミリー
- ブランド購入率3.8%
- ブランド検討率4.4%
- ブランド認知率22.6%
5位
ライオン CHARMY 泡のチカラ
- ブランド購入率3.3%
- ブランド検討率5.9%
- ブランド認知率26.1%
6位
サラヤ ヤシノミ洗剤
- ブランド購入率2.8%
- ブランド検討率3.1%
- ブランド認知率11.7%
7位
ライオン クリスタ
- ブランド購入率2.5%
- ブランド検討率3.3%
- ブランド認知率9.9%
8位
アース製薬 フィニッシュ
- ブランド購入率2.0%
- ブランド検討率2.1%
- ブランド認知率3.3%
9位
ロケット石鹸
- ブランド購入率1.8%
- ブランド検討率1.8%
- ブランド認知率2.1%
10位
旭化成ホームプロダクツ Frosch(フロッシュ)
- ブランド購入率1.1%
- ブランド検討率1.5%
- ブランド認知率4.0%
10位
ミヨシ石鹸 無添加食器洗いせっけん
- ブランド購入率1.1%
- ブランド検討率1.1%
- ブランド認知率3.8%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |