全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2015-07-24
「シャンプー(男性用)」 レシートシェアランキング(2015年6月)
1位ブランド購入率12.0%
花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール
30代女性
すっきり感があり、夏はクールで引き締まる感じが特によい。主人が気に入って愛用しています。泡立ちもよく、すっきり感がいいそうです。夏なのでクールタイプにしました。
40代男性
髪を洗った後の爽快感が気に入っています。いつも購入しております。髪を洗った後の爽快感が気持ち良い、香りも良く気に入っています。これからも使用したいです。
2位ブランド購入率9.3%
ユニリーバ クリアフォーメン ヘア&スカルプ エキスパートシリーズ
50代女性
香りも良く、洗い上がりもよい様で、地肌の感触も良いです。カラーリングした後も髪がギスギスしませんし好評です。50代の主人が、最近急に髪が薄くなり、白髪も多くなって来ました。少し白髪が目立た無い様に、グレーに染めて見たいとなりましたので、シャンプーも主人用に頭皮に良いものを今回探しました。(今までは、私と同じ女性用の物を使っていました)男性用のシャンプーは、毛穴の油分を洗う爽快感がメインの物が多い中で、このクリアメンだけが、頭皮に栄養を与えるとのポップが目立ちましたので購入しました。
20代女性
地肌へのケアが出来るというのが良いです。旦那がTVのCMを見ていて、「クリアシリーズは評判がいいと聞いたので、使ってみたい」と言っていたので、購入を決めました。
3位ブランド購入率8.7%
花王 サクセス 薬用シャンプー
30代男性
爽快感が一番気に入っています。汗かきなので特にすっきりします。普段は、どのシャンプーでも構わないが夏場は爽快感が欲しくてトニックシャンプーを使っています。
4位
サンスター トニックリンスインシャンプー
- ブランド購入率7.7%
- ブランド検討率9.8%
- ブランド認知率17.5%
4位
花王 サクセス 薬用シャンプー Wリンス成分配合
- ブランド購入率7.7%
- ブランド検討率8.2%
- ブランド認知率27.9%
4位
サンスター トニックスカルプクリアシャンプー
- ブランド購入率7.7%
- ブランド検討率8.7%
- ブランド認知率18.0%
7位
花王 メリット リンスのいらないシャンプー 爽快COOL
- ブランド購入率7.1%
- ブランド検討率8.7%
- ブランド認知率10.9%
8位
花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール Wリンス成分配合
- ブランド購入率6.0%
- ブランド検討率6.0%
- ブランド認知率15.3%
9位
P&G h&s for men スカルプEXシリーズ
- ブランド購入率5.5%
- ブランド検討率6.6%
- ブランド認知率15.3%
10位
資生堂 シーブリーズ リンスインシャンプー
- ブランド購入率4.9%
- ブランド検討率5.5%
- ブランド認知率12.6%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |