化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

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2015-07-24

「シャンプー(女性用)」 レシートシェアランキング(2015年6月)

1位1位ブランド購入率8.0%

花王 メリット シャンプー/リンス

30代女性

30代女性

かゆみ、フケなどの、地肌のトラブルがなくなる。髪質メインで選ぶと地肌のトラブルがおきやすいが、これだとスッキリします。弱酸性で、CMを見ても、子供にも安心して使える感じなので、気に入っています。

30代女性

30代女性

しっとりサラサラの仕上がりと、優しい香りが気に入っています。以前に試供品を試した際とても使い心地が良く香りも好みだったので、次回購入する際はこの商品にしようと決めていました。肌に優しく子供と一緒に使えるところも気に入っています。

2位2位ブランド購入率7.3%

P&G パンテーン エクストラダメージケア

50代女性

50代女性

フタ式になっていて使いやすい。デジタルパーマで傷んでしまったので、ちくせきされた深刻なダメージにもという、謳い文句に惹かれて、購入しました。

30代女性

30代女性

香りがきつくない。ボトルがスリム。使い心地が滑らか。綾瀬はるかさんのCMイメージがあるのでイメージがよい。使っていたシャンプーを使いきりましたので、購入を決めて来店しました。コンビニサイズはスリムなボトルなので狭いお風呂場でも場所を取らずにすむので購入を決めました。

3位3位ブランド購入率6.4%

ユニリーバ ラックス スーパーリッチシャイン

40代女性

40代女性

毎日のホットカラーで髪がスカスカのダメージヘアなのでシャンプーをするだけで切れ毛が手に絡むが、この商品はそれが少ないので気に入っています。以前から購入してみて使ってみて良かったは分かっていたが、今までにない特売価格でチラシ掲載されていたので迷わず次回用のストックとして購入しました。

4位

ユニリーバ ラックス スーパーダメージリペア

  • ブランド購入率4.5%
  • ブランド検討率5.6%
  • ブランド認知率21.2%

5位

花王 エッセンシャル リッチダメージケア

  • ブランド購入率4.0%
  • ブランド検討率4.4%
  • ブランド認知率10.4%

6位

クラシエ いち髪 濃密W保湿ケア

  • ブランド購入率3.9%
  • ブランド検討率4.7%
  • ブランド認知率24.1%

7位

ユニリーバ ダヴ 浸透モイスチャーケア

  • ブランド購入率3.8%
  • ブランド検討率4.4%
  • ブランド認知率14.3%

8位

P&G パンテーン シルキースムースケア

  • ブランド購入率3.1%
  • ブランド検討率3.8%
  • ブランド認知率14.8%

9位

クラシエ 海のうるおい藻

  • ブランド購入率2.9%
  • ブランド検討率3.0%
  • ブランド認知率10.6%

10位

P&G h&s モイスチャーシリーズ

  • ブランド購入率2.4%
  • ブランド検討率3.7%
  • ブランド認知率22.2%

10位

クラシエ いち髪 なめらかスムースケア

  • ブランド購入率2.4%
  • ブランド検討率3.1%
  • ブランド認知率16.7%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

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