全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-09-03
「洗口液」 レシートシェアランキング(2015年7月)
1位ブランド購入率11.8%
サンスター GUM (ガム) デンタルリンス
50代女性
GUMシリーズで歯磨き粉を使ったが、爽やか感が良かったし、前にもデンタルリンスを使ったら、歯茎によく効いた気がした。GUMデンタルリンスが、安くなっていたので、売り場で新商品もあったけど、辛いと嫌なので、こちらにした。
40代女性
ガムは、歯周病予防の先駆けだったように記憶しており、信用しています。パッケージも、清潔感があって、置いておいて気にならないデザインなのが気に入っています。いつも使っているものが、なくなって来たので、同じ商品を買いました。
2位ブランド購入率11.0%
ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン トータルケア
50代男性
1本で洗浄と口臭予防、歯周病予防ができる製品です。いろいろ洗口液を試しましたが、今はこの製品が一番自分に合っていると思って使い続けています。
40代女性
インターネットの口コミで評判が良かったので、しばらく使い続けてみようと思う。ちょうど「21日間チャレンジ」というキャンペーンも少し前にあったようで、継続することが大事かなと思った。使い心地は、とにかくニオイが強いのが気になる。洗面所で使ったあと、洗面所にリステリンのニオイが充満する程なので、もう少し穏やかなニオイになると嬉しい。
3位ブランド購入率7.6%
ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン クールミント
30代女性
清涼感がとても強く、舌に痛みを感じる時もあるが、基本的には爽快感が勝っていて、また使用後は口内が清潔になったような気もするので良い。口内の荒れが気になったので、清潔に保つために洗口液を購入しようと思った。爽快感とケアの面を考えた時、今回はよりクールな清涼感のあるものを選ぼうと思っていたので、比較的コンパクトサイズで清涼感もありそうなリステリンのクールミントにした。
4位
アース製薬 モンダミン ペパーミント
- ブランド購入率6.0%
- ブランド検討率10.1%
- ブランド認知率48.3%
5位
花王 クリアクリーンデンタルリンス ソフトミント
- ブランド購入率5.8%
- ブランド検討率6.0%
- ブランド認知率9.7%
6位
ライオン クリニカ アドバンテージ デンタルリンス
- ブランド購入率5.6%
- ブランド検討率6.2%
- ブランド認知率9.7%
7位
アース製薬 モンダミン センシティブ
- ブランド購入率4.8%
- ブランド検討率6.2%
- ブランド認知率14.9%
8位
サンスター GUM (ガム) デンタルリンス ナイトケア
- ブランド購入率4.1%
- ブランド検討率6.0%
- ブランド認知率16.7%
9位
ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン ナチュラルケア
- ブランド購入率3.9%
- ブランド検討率7.4%
- ブランド認知率30.2%
10位
ライオン デンターシステマ ハグキプラス デンタルリンス
- ブランド購入率3.5%
- ブランド検討率3.5%
- ブランド認知率7.0%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |