全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-09-03
「柔軟剤」 レシートシェアランキング(2015年7月)
1位ブランド購入率11.2%
P&G レノア レノアプラス フレッシュグリーンの香り
50代女性
いつも同じ香りのものを愛用していますがこのレノアのフレッシュグリーンの香りは、甘ったるくなくて主人にも好評です。近所のスーパー、西友にて購入しました。柔軟剤は主に、静電気をなくすために使い始めたのですが、夏になり、静電気はあまり起きなくなりましたが、今ではほのかな香りを楽しむために使うようになりましたね。
40代女性
やわやわなしんなりした風合いではなく、ハリのあるやわらかさを作ってくれ、香りも長持ち。というか、不思議だけど擦ると香りが出てくるのはよいです。いつもストックしている物品のひとつで、備蓄していたラスト1つを使い始めたので、この商品目掛けて購入。
2位ブランド購入率6.2%
ライオン 香りとデオドラントのソフラン アロマナ
30代女性
お試し用の匂いを嗅いでみて、良さそうであったので使ってみようと思った。消臭効果を期待している。広告の品として特売になっていていつもより値段が安かったので試しに買ってみようと思った。
30代女性
ほのかに良い香りがするところ。プレミアム消臭とあり、汗をかくことが多い季節に汗の臭いを消してくれるかなと思い購入してみました。
3位ブランド購入率5.5%
花王 ハミング ハミングファイン リフレッシュグリーンの香り
30代女性
CMで汗をかく季節でもサラッとドライに着られるというのを見て気になっていました。実際にハミングファインを使ってみたところ、爽やかな香りと気持ちよい着心地が気に入っています。チラシでポイントが付いてお得に購入できるのを見て買いに行きました。今使っている同ブランドのマリンシトラスの香りが気に入っているのでまた同じものを購入しようと思っていましたが、香りのテスターを試してみてフレッシュグリーンも好きな香りなので使ってみたいと思い今回はこちらにしました。
3位ブランド購入率5.5%
花王 フレア フレグランス フローラル&スウィート
30代女性
フローラルスウィートの香りが好きでいつも購入しています。柔らかい仕上がりで、香りが長続きします。購入予定ではなかったが5%オフの日なうえ、いつもよりお買い得価格のPOPを発見し購入を決めました。
5位
レノア レノアプラス フルーティソープの香り
- ブランド購入率4.0%
- ブランド検討率4.7%
- ブランド認知率13.8%
6位
レノア レノアプラス リラックスアロマの香り
- ブランド購入率3.1%
- ブランド検討率6.9%
- ブランド認知率24.5%
7位
ライオン 香りとデオドラントのソフラン アロマナチュラル アロマソープの香り
- ブランド購入率2.3%
- ブランド検討率3.2%
- ブランド認知率20.8%
8位
花王 ハミング ハミング フローラルブーケの香り
- ブランド購入率2.2%
- ブランド検討率2.5%
- ブランド認知率9.5%
9位
ライオン 香りとデオドラントのソフラン アロマナチュラル フローラルアロマの香り
- ブランド購入率2.1%
- ブランド検討率2.2%
- ブランド認知率3.0%
10位
レノア レノアハピネス アンティークローズ&フローラル
- ブランド購入率1.7%
- ブランド検討率1.9%
- ブランド認知率2.2%
10位
花王 ハミング ハミング Neo(ネオ) ホワイトフローラルの香り
- ブランド購入率1.4%
- ブランド検討率1.6%
- ブランド認知率5.1%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |