全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-09-03
「歯磨き粉」 レシートシェアランキング(2015年7月)
1位ブランド購入率10.0%
花王 クリアクリーン
40代女性
シトラスなので、柑橘系の匂いがすっきりしていて良いです。お店に入って、子供が自分専用の歯磨き粉で、同じ味が欲しいと言っていたので、この商品を、購入しました。
20代以下女性
スッキリする感じとツブツブ顆粒が綺麗に磨けている気がします。また食べはしないが味も良いです。昔からずっと使っている花王のクリアクリーンを買うためにお店に行くと、他にも沢山の歯磨き粉があり、よりきれいに磨けるものを買おうかとも思ったが高いので、やはりいつもと同じものを選びました。
2位ブランド購入率9.0%
ライオン デンター クリアMAX
40代女性
かなりのクール感を感じられるのがお気に入りです。広告の品でかなりお手頃だったので、迷いもなく以前にも使用したことがあったこちらの商品にしました。
30代男性
ミントが強すぎずちょうどいい清涼感であることと、つぶつぶが歯をつるつるにしてくれているような感じがするのが気に入っています。そろそろ歯磨き粉が無くなりそうだと思っていたところ、セールをしていたので購入した。
3位ブランド購入率7.3%
ライオン クリニカ ハミガキ
20代以下女性
この商品はずっと昔から使用しており、家族も気に入っているので一応価格を確認してからすぐに購入を決めた。洗い上がりに歯がつるつるになり、これを使っていて虫歯になることはほとんどないので気に入っている。
4位
サンスター GUM デンタルペースト
- ブランド購入率7.2%
- ブランド検討率10.2%
- ブランド認知率-.-%
5位
グラクソ・スミスクライン シュミテクト ハミガキ
- ブランド購入率6.6%
- ブランド検討率7.2%
- ブランド認知率-.-%
6位
花王 ガードハロー
- ブランド購入率5.7%
- ブランド検討率7.3%
- ブランド認知率-.-%
7位
ライオン クリニカ アドバンテージ
- ブランド購入率4.6%
- ブランド検討率6.2%
- ブランド認知率-.-%
8位
サンスター Ora2 ステインクリア ペースト
- ブランド購入率3.5%
- ブランド検討率5.3%
- ブランド認知率-.-%
9位
サンスター GUM デンタルペースト 爽快タイプ
- ブランド購入率3.3%
- ブランド検討率3.7%
- ブランド認知率-.-%
10位
花王 クリアクリーンEX
- ブランド購入率3.0%
- ブランド検討率5.3%
- ブランド認知率-.-%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |