全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-09-04
「シャンプー(女性用)」 レシートシェアランキング(2015年7月)
1位ブランド購入率8.9%
パンテーン エクストラダメージケア
30代女性
いつも使っているがサラサラになる気がする。シャンプーが残り少なくなっていたので、いつも購入している商品の詰め替え用を買おうと思っていました。店頭で見て、本体ボトルだったがノベルティが付いていたし、値段もあまり変わらなかったので購入を決めました。
40代女性
現在使用中のものは髪の毛がパサパサになるので違うものを探索中だったので、ダメージケアという言葉とポイントがつくというので購入。お得なセットだった(本体シャンプー、本体コンディショナーとミニトリートメント付)。
2位ブランド購入率7.9%
花王 メリット シャンプー/リンス
40代女性
いつも使っている商品より洗いあがりがさっぱりしていて、自分の髪にあっているみたい。いつもノンシリコンで弱酸性のシャンプーを使っているけれど、西友にはいつも使っている商品がなかったので、同じノンシリコンで弱酸性のメリットを選んでみた。
30代女性
パッケージが可愛くて好き。ディズニーのツムツムパッケージでとても可愛かったから。ノンシリコンになっていたので、使ってみようと思った。
3位ブランド購入率5.5%
ユニリーバ ラックス スーパーリッチシャイン
30代女性
いい香りが長続きするところがとても気に入っています。香りがとても気に入っているので、いつも使っています。夜にお風呂に入って髪を洗っても、翌朝とても良い香りが続いているのが嬉しいです。
4位
ユニリーバ ラックス スーパーダメージリペア
- ブランド購入率4.5%
- ブランド検討率5.3%
- ブランド認知率21.2%
5位
ユニリーバ ダヴ 浸透モイスチャーケア
- ブランド購入率4.2%
- ブランド検討率4.8%
- ブランド認知率13.4%
6位
パンテーン シルキースムースケア
- ブランド購入率4.0%
- ブランド検討率5.2%
- ブランド認知率16.3%
7位
花王 エッセンシャル リッチダメージケア
- ブランド購入率3.5%
- ブランド検討率4.0%
- ブランド認知率9.7%
8位
クラシエ 海のうるおい藻
- ブランド購入率3.1%
- ブランド検討率3.6%
- ブランド認知率11.4%
9位
クラシエ いち髪 濃密W保湿ケア
- ブランド購入率2.8%
- ブランド検討率4.0%
- ブランド認知率23.0%
10位
クラシエ いち髪 なめらかスムースケア
- ブランド購入率2.6%
- ブランド検討率3.5%
- ブランド認知率17.5%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |