化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2015-09-17

「男性用化粧品」レシートシェアランキング(2015年8月)

1位1位ブランド購入率41.9%

マンダム GATSBY

30代女性

50代男性

カミソリ負けしにくく、使いやすい。電動シェーバーを使用しており、プレシェーブローションをいくつか試したところ、ギャツビーが自分にあっていたため、いつもこれを使用している。【シェービングケア・シェービング剤】

30代女性

40代女性

主人が敏感肌なので、スクラブなしの刺激が少ないものを買ったのですが、さっぱりして洗顔後も肌がかさつかず、使用感はいいようです。どれを購入すればいいか迷っていたのですが、バスケットに大量にこの商品が入っていて、ポップ書きも目立っていたので試しに買ってみました。【洗顔料・洗顔シート】

2位2位ブランド購入率16.7%

花王 ビオレ

50代女性

60代以上男性

泡立ち、粘り気共に良好で、洗顔後の肌のつっぱりもそれほどでもない。店頭で花王のメンズビオレとマンダムのギャツビーが目に付いたが、スキンケアにニベアのクリームを使用していることからメンズビオレを購入。【洗顔料・洗顔シート】

30代女性

50代男性

本体とは別に、詰替用を売っていて、安価に購入できる。使用後の香りがほとんど無臭に近く、鼻が敏感な私にとっては、香りがきつくない本商品が好み。いつも購入している商品が、期間限定で通常より安い値段で売っていたのを、数日前に確認しており、購入日はこれを購入するために店舗に行き、2個購入した。【洗顔料・洗顔シート】

3位3位ブランド購入率5.5%

花王 サクセス

40代女性

30代女性

スムーズにヒゲが剃れて、肌に優しく感じるらしいです。シェービング剤がなくなったので、主人に頼まれて購入しました。このブランドのものが一番使い心地が良くて、カミソリ負けしないとのことです。【シェービングケア・シェービング剤】

4位

ロート製薬 OXY

  • ブランド購入率4.4%
  • ブランド検討率4.8%
  • ブランド認知率17.3%

5位

シック・ジャパン Schick

  • ブランド購入率3.9%
  • ブランド検討率4.2%
  • ブランド認知率10.3%

6位

花王 ニベアフォーメン

  • ブランド購入率3.3%
  • ブランド検討率4.6%
  • ブランド認知率20.6%

7位

花王 8×4MEN

  • ブランド購入率3.1%
  • ブランド検討率5.3%
  • ブランド認知率20.2%

8位

マンダム ルシード

  • ブランド購入率2.9%
  • ブランド検討率3.1%
  • ブランド認知率17.3%

9位

資生堂 Ag+

  • ブランド購入率2.2%
  • ブランド検討率2.6%
  • ブランド認知率15.1%

9位

資生堂 シーブリーズ

  • ブランド購入率2.0%
  • ブランド検討率2.0%
  • ブランド認知率8.6%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop