全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-09-17
「男性用化粧品」レシートシェアランキング(2015年8月)
1位ブランド購入率41.9%
マンダム GATSBY
50代男性
カミソリ負けしにくく、使いやすい。電動シェーバーを使用しており、プレシェーブローションをいくつか試したところ、ギャツビーが自分にあっていたため、いつもこれを使用している。【シェービングケア・シェービング剤】
40代女性
主人が敏感肌なので、スクラブなしの刺激が少ないものを買ったのですが、さっぱりして洗顔後も肌がかさつかず、使用感はいいようです。どれを購入すればいいか迷っていたのですが、バスケットに大量にこの商品が入っていて、ポップ書きも目立っていたので試しに買ってみました。【洗顔料・洗顔シート】
2位ブランド購入率16.7%
花王 ビオレ
60代以上男性
泡立ち、粘り気共に良好で、洗顔後の肌のつっぱりもそれほどでもない。店頭で花王のメンズビオレとマンダムのギャツビーが目に付いたが、スキンケアにニベアのクリームを使用していることからメンズビオレを購入。【洗顔料・洗顔シート】
50代男性
本体とは別に、詰替用を売っていて、安価に購入できる。使用後の香りがほとんど無臭に近く、鼻が敏感な私にとっては、香りがきつくない本商品が好み。いつも購入している商品が、期間限定で通常より安い値段で売っていたのを、数日前に確認しており、購入日はこれを購入するために店舗に行き、2個購入した。【洗顔料・洗顔シート】
3位ブランド購入率5.5%
花王 サクセス
30代女性
スムーズにヒゲが剃れて、肌に優しく感じるらしいです。シェービング剤がなくなったので、主人に頼まれて購入しました。このブランドのものが一番使い心地が良くて、カミソリ負けしないとのことです。【シェービングケア・シェービング剤】
4位
ロート製薬 OXY
- ブランド購入率4.4%
- ブランド検討率4.8%
- ブランド認知率17.3%
5位
シック・ジャパン Schick
- ブランド購入率3.9%
- ブランド検討率4.2%
- ブランド認知率10.3%
6位
花王 ニベアフォーメン
- ブランド購入率3.3%
- ブランド検討率4.6%
- ブランド認知率20.6%
7位
花王 8×4MEN
- ブランド購入率3.1%
- ブランド検討率5.3%
- ブランド認知率20.2%
8位
マンダム ルシード
- ブランド購入率2.9%
- ブランド検討率3.1%
- ブランド認知率17.3%
9位
資生堂 Ag+
- ブランド購入率2.2%
- ブランド検討率2.6%
- ブランド認知率15.1%
9位
資生堂 シーブリーズ
- ブランド購入率2.0%
- ブランド検討率2.0%
- ブランド認知率8.6%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |