化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2015-09-25

「洗口液」レシートシェアランキング(2015年8月)

1位1位ブランド購入率16.3%

ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン トータルケア

40代女性

50代女性

リステリンシリーズは以前から使っていたが、「トータルケア」は試供品で使ってみて良さそうだったので使うようになった。「低刺激タイプ」が使いやすく、今回チラシで安く出ていたのでストック用に買った。口の中の粘つき、口臭があまり気にならなくなってきたので、効いているのだと思う。

30代女性

60代以上男性

刺激が少なく、使った後もさわやかに感じる。リステリンの各種のものを使ってきたが、最近は、刺激が少なく香りも良いので、この商品が一番合っているように思う。

2位2位ブランド購入率11.1%

サンスター GUM (ガム) デンタルリンス

50代女性

40代男性

刺激も少なく、口の中がすっきりして使用感が良い。デンタルリンスが残り少なくなってきたので、いつも安く売っている店舗をのぞいてみたところ、セールで普段より安く売っており、さらに試供品のデンタルペーストもついていたので購入した。

30代女性

30代女性

歯磨き後に使う普通のマウスウォッシュと違い、これですすぐだけでも歯磨きの代わりになるので出社前の急いでいる時に便利。CMでもやっていますが災害時に水を使わなくても歯磨きができるため、必ず1個はストックをするようにしている。いつも使用している本商品を買うためにお店に行った。同じ商品のシリーズが並んでいた気もするが、辛いものが苦手なためノンアルコールタイプを迷わず購入した。

3位3位ブランド購入率7.1%

アース製薬 モンダミン ペパーミント

40代女性

20代以下男性

口臭予防にもなり、さっぱりする。同じカテゴリーの棚の一番下に置いてあったが、おまけのノベルティも付いていて魅力を感じたので迷わず購入した。

4位

ライオン クリニカ アドバンテージ デンタルリンス

  • ブランド購入率6.9%
  • ブランド検討率7.8%
  • ブランド認知率11.8%

5位

ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン クールミント

  • ブランド購入率6.5%
  • ブランド検討率8.9%
  • ブランド認知率28.3%

6位

アース製薬 モンダミン センシティブ

  • ブランド購入率5.8%
  • ブランド検討率7.1%
  • ブランド認知率18.5%

7位

花王 クリアクリーンデンタルリンス ソフトミント

  • ブランド購入率5.3%
  • ブランド検討率5.8%
  • ブランド認知率10.0%

8位

アース製薬 モンダミン ストロングミント

  • ブランド購入率3.8%
  • ブランド検討率4.9%
  • ブランド認知率18.5%

9位

ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン オリジナル

  • ブランド購入率2.9%
  • ブランド検討率4.7%
  • ブランド認知率25.2%

10位

サンスター オーラツー ブレスファイン マウスウォッシュ

  • ブランド購入率2.7%
  • ブランド検討率2.7%
  • ブランド認知率5.1%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop