全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-09-25
「化粧水」レシートシェアランキング(2015年8月)
1位ブランド購入率20.8%
ちふれ化粧品 ちふれ
30代女性
ふきとり化粧水を購入したくて、オードムーゲを購入しようかなと思っていました。ちふれのふきとり化粧水が安くて、肌に優しそうだったのでこちらを購入しました。さっぱりするけど肌に負担がかからず優しい感じがします。
50代女性
しっとりしていて気持ちいいです。安価な化粧水を惜しげもなくジャブジャブ使うことをモットーにしています。ちふれは製品にも信頼が置けるし、重宝しています。
2位ブランド購入率12.5%
ロート製薬 肌研(ハダラボ) 極潤
60代以上女性
色んな化粧水を使ってきましたが、ロート製薬の肌研極潤(ヒアルロン酸)を初めて使ったときに、モッチリ感があって肌に潤いが感じられた点が気に入り、使用するようになりました。価格が頃合な割には効果があると感じられる商品であることから、今回もこの商品を購入しました。肌に潤いを持たせるには、ヒアルロン酸が大事かなと感じています。
50代女性
年齢とともに潤いがなくなってきたので、この化粧水をつけるとしっとりとする。ヒアルロン酸・コラーゲン・レチノールの言葉にひかれて使い始めた。詰め替え用があったので、購入した。
3位ブランド購入率7.1%
資生堂 アクアレーベル 美白
20代以下女性
混合肌で、夏場はテカリが気になっていること、冬場は乾燥が気になっていることから、季節によって使い分けられるところが気に入っています。アクアレーベル美白は、以前から購入していましたが、最近は値段がお手頃の化粧水を購入していました。今回、化粧水が少なくなってきたので購入しにいったところ、ノベルティもついていたことや、以前の使用感がよかったことから、再度アクアレーベル美白を購入することに決めました。
3位ブランド購入率7.1%
ロート製薬 肌研(ハダラボ) 白潤
30代女性
乳液がなくなってしまい、美白成分の入ったものがほしくて売り場へ。美白成分、無香料が気にいり、白潤を初めて購入してみました。しっとりしすぎないので、夏場も使いやすいです。
5位
資生堂 専科 保湿
- ブランド購入率4.8%
- ブランド検討率5.4%
- ブランド認知率17.3%
5位
六陽製薬 オードムーゲ
- ブランド購入率4.8%
- ブランド検討率6.0%
- ブランド認知率7.1%
7位
コーセー 雪肌精
- ブランド購入率4.2%
- ブランド検討率6.0%
- ブランド認知率24.4%
8位
資生堂 エリクシール シュペリエル
- ブランド購入率2.4%
- ブランド検討率3.6%
- ブランド認知率10.1%
8位
資生堂 エリクシール
- ブランド購入率2.4%
- ブランド検討率3.0%
- ブランド認知率13.1%
8位
ピエールファーブル ジャポン アベンヌ
- ブランド購入率2.4%
- ブランド検討率3.0%
- ブランド認知率3.6%
8位
花王 キュレル 潤浸保湿
- ブランド購入率2.4%
- ブランド検討率3.0%
- ブランド認知率13.1%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |