全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-09-25
「シャンプー(男性用)」レシートシェアランキング(2015年8月)
1位ブランド購入率11.6%
サンスター トニックリンスインシャンプー
40代男性
トニックが頭皮に爽快感を与えてくれます。汗で汚れた頭皮をしっかりと洗い流してくれ、洗いあがり後の爽快感が好きなため購入しました。
40代男性
使い心地がよく、さっぱり清涼感もあり、価格も比較的リーズナブルです。以前、試しに買ってみた時、使い心地が良かったので、しばらくこれを使ってみようと思っていました。今回、広告の品で安く販売されていたので、ボーナスポイントも付き、ポイント10倍デーも重なったので、ストック用に購入しました。
2位ブランド購入率11.1%
花王 サクセス 薬用シャンプー
30代女性
1年以上同じ商品を使用しているので今回も同じ物を購入しました。本体の容器がわかったようで詰替えを選ぶのにまよいましたが旧パッケージの写真があったのでわかりました。
50代男性
ここ1年くらい使用していますが頭の油分は確かにしっかり落ちる気がします。少しパサツキもあるので次回リンス入りを試して見ます。使って問題なく満足しているのでブランドを変える勇気が無いです。シャンプーがなくなったので購入に、ウルオスかルシードにしようか迷いましたが、いつも使っているサクセスにしました。
3位ブランド購入率10.6%
サンスター トニックスカルプクリアシャンプー
50代女性
主人用のトニックシャンプーです。リンスインではなく、シャンプーそれだけ、を謳っているスカルプクリアシャンプー。リンスインのタイプだと、主人は「汚れが落ちた感じ」があまりしないのだよなと色々な品を試していたようですが、サンスターさんのトニックシャンプー、スカルプクリアならばスキット落ちた感じがする、と気に入ったようです。ただ、近所の店舗にはなくて、家からはちょっと遠い店舗にわざわざ、買いに行きましたよ。
4位
花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール
- ブランド購入率9.0%
- ブランド検討率11.6%
- ブランド認知率29.1%
5位
花王 サクセス 薬用シャンプー Wリンス成分配合
- ブランド購入率5.8%
- ブランド検討率6.3%
- ブランド認知率24.3%
5位
資生堂 シーブリーズ リンスインシャンプー
- ブランド購入率5.8%
- ブランド検討率6.3%
- ブランド認知率16.4%
5位
ユニリーバ クリアフォーメン ヘア&スカルプ エキスパートシリーズ
- ブランド購入率5.8%
- ブランド検討率5.8%
- ブランド認知率5.8%
8位
花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール Wリンス成分配合
- ブランド購入率5.3%
- ブランド検討率6.3%
- ブランド認知率15.9%
9位
コーセーコスメポート メンズソフティモ リンスインスーパートニックシャンプー
- ブランド購入率4.8%
- ブランド検討率4.8%
- ブランド認知率5.3%
10位
日本合成洗剤 WINS
- ブランド購入率4.2%
- ブランド検討率4.2%
- ブランド認知率4.2%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |