全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2015-11-02
「ベビーバス用品」レシートシェアランキング(2015年7月~9月)
1位ブランド購入率24.4%
ピジョン 全身泡ソープ
40代女性
きめ細かい豊かな泡立ちで、洗った後も肌がしっとりして化粧水が必要ないくらいです。泡立てる手間も省け、これ1つで全身洗えるので便利です。無香料なので肌の弱い息子にも安心して使えます。
30代女性
フルーティーな香りで、肌荒れを起こさないので気に入っている。お肌が乾燥しやすい子供なので、ベビーの低刺激のものを購入しに行った。前回購入したときの香りが気に入っていたので同じ物を購入。
2位ブランド購入率14.7%
牛乳石鹸 キューピー ベビー石
30代女性
すべてにおいて、パーフェクト。7年浮気無しの1本勝負です。特に本当に香りが大好きです。産まれた時から今現在小学2年まで、全身頭から体、顔すべて、キューピーベビー石鹸のみ。髪の毛もサラサラで、いつまでもいい匂いに。幼稚園のママ友にも、サラサラの息子の髪の毛に、何を使っているのかよく、聞かれた程。
40代女性
どこにでも売っているし、シンプルなところ。産院で進められたし、実際使ってみて子どもにアレルギーなども起きなかったから。
3位ブランド購入率6.8%
牛乳石鹸 キューピー 全身ボディソープ
20代以下女性
泡で出てくるので楽。洗い上がりもしっとりしている。泡の出てくる全身用ボディソープを探していた所、値段も良心的でパッケージもキューピーのパッケージでかわいかったので購入を決めた。
4位
ジョンソン・エンド・ジョンソン ベビー全身シャンプー
- ブランド購入率5.9%
- ブランド検討率6.8%
- ブランド認知率19.9%
4位
サラヤ アラウベビー 泡全身ソープ
- ブランド購入率5.9%
- ブランド検討率8.1%
- ブランド認知率16.9%
6位
牛乳石鹸 キューピー しっとり全身ボディソープ
- ブランド購入率5.2%
- ブランド検討率5.5%
- ブランド認知率9.8%
6位
ピジョン 泡シャンプー
- ブランド購入率5.2%
- ブランド検討率6.5%
- ブランド認知率20.5%
8位
ミヨシ石鹸 無添加泡で出てくるベビーせっけん
- ブランド購入率4.2%
- ブランド検討率4.6%
- ブランド認知率5.2%
8位
丹平製薬 アトピタ 保湿全身泡ソープ
- ブランド購入率4.2%
- ブランド検討率4.9%
- ブランド認知率8.1%
10位
和光堂 ミルふわ ベビー石けん
- ブランド購入率2.6%
- ブランド検討率3.3%
- ブランド認知率6.2%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |