全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-11-02
「ファンデーション」レシートシェアランキング(2015年7月~9月)
1位ブランド購入率9.2%
ちふれ化粧品 ちふれ
50代女性
ちふれ商品は肌が敏感な娘でも安心して使えるので助かっています。子どもが夏休みに日焼けをして、今までのファンデーションでは色が合わなくなったので、少し濃い色の商品の購入を頼まれた。
30代女性
安いのに良い感じでとても気に入っている。前、購入してとてもよかったので迷わずリピートしました。価格も安いしとても良い買い物でした。
2位ブランド購入率7.8%
資生堂 マキアージュ
30代女性
おしろいとしてもファンデーションとしても使える点。リキッドファンデーションを使っているものの少しテカりが出るので、このマキアージュのパウダリーファンデーションをおしろいのように使っています。化粧直しにも良いです。残り少なくなっていたので、化粧品のポイントが10倍になったタイミングでレフィルを購入しました。
40代女性
カバー力があり、今まで外資系ばかり使って来ましたが、日本のメーカーの方が日本人の肌に合っていると始めて気づき、色が気に入り二本目の購入になりました。
3位ブランド購入率5.0%
セザンヌ(CEZANNE)
40代女性
いつもこの10倍ほどのファンデーションを使っていたが、むしろムラができず使いやすい。ファンデーションを買いに薬局へ。友人に勧められた商品を探したがなく、色々見ていくうちにこの安いものを発見し、失敗しても許せる値段だったので購入に至った。
4位
資生堂 インテグレート グレイシィ
- ブランド購入率4.8%
- ブランド検討率5.2%
- ブランド認知率8.7%
4位
花王 ソフィーナ プリマヴィスタ
- ブランド購入率4.8%
- ブランド検討率5.9%
- ブランド認知率12.2%
6位
カネボウ KATE
- ブランド購入率4.6%
- ブランド検討率5.4%
- ブランド認知率19.8%
7位
カネボウ メディア
- ブランド購入率4.1%
- ブランド検討率4.4%
- ブランド認知率7.9%
8位
花王 ソフィーナ ファインフィット
- ブランド購入率3.3%
- ブランド検討率3.5%
- ブランド認知率10.2%
9位
花王 プリマヴィスタ
- ブランド購入率3.1%
- ブランド検討率3.9%
- ブランド認知率4.6%
9位
資生堂 インテグレート
- ブランド購入率3.1%
- ブランド検討率3.5%
- ブランド認知率18.5%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |