全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2015-11-02
「洗口液」レシートシェアランキング(2015年9月)
1位ブランド購入率14.5%
サンスター GUM (ガム) デンタルリンス
40代女性
家で使っていた洗口液がなくなったので新しい物を買わないと、と思いながら他の買い物をしていて、ふと今週の特売で安くなっているGUMを見つけ、すぐに購入決定しました。CMで見て、歯周病などの「菌」に強そうなイメージがあるので期待している。
50代女性
ノンアルコールでピリピリせず、でも爽快感はあって気に入っています。歯ぎしり防止のマウスガードをして就寝するので、就寝前に使っています。いつも使っている商品ですが、残り少なくなってきたのでお店のポイントサービスが高い日曜日に購入しようと決めて行った。今日は安い上におまけに小さい歯磨き粉までついていてラッキーでした。
2位ブランド購入率13.3%
ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン トータルケア
40代男性
リステリンはいつもオリジナルを購入していましたが、今回は歯を白くというパッケージに惹かれてトータルケアに変更しました。いつもはオリジナルを使用しているので甘味が無いですが、トータルケアは少し甘味が強い感じがします。
40代男性
効果の種類が多いことと、低刺激タイプであること。洗口液で効果の種類が一番多いと思うので、購入し続けています。中でも低刺激タイプがお気に入りです。
3位ブランド購入率7.1%
アース製薬 モンダミン センシティブ
40代女性
刺激が少なく、子供用を使用していた子供でも使える。お口と同じP.Hバランスピリピリしない低刺激と言うフレーズで、中学生の子供にちょうど良いと思い購入しました。
4位
アース製薬 モンダミン ペパーミント
- ブランド購入率6.7%
- ブランド検討率9.7%
- ブランド認知率49.6%
5位
ライオン クリニカ アドバンテージ デンタルリンス
- ブランド購入率5.8%
- ブランド検討率7.1%
- ブランド認知率12.3%
5位
花王 クリアクリーンデンタルリンス ソフトミント
- ブランド購入率5.8%
- ブランド検討率6.5%
- ブランド認知率11.7%
7位
サンスター GUM (ガム) デンタルリンス ナイトケア
- ブランド購入率4.4%
- ブランド検討率6.7%
- ブランド認知率18.3%
8位
ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン クールミント
- ブランド購入率4.2%
- ブランド検討率5.6%
- ブランド認知率22.2%
9位
ライオン デンターシステマ ハグキプラス デンタルリンス
- ブランド購入率3.8%
- ブランド検討率4.6%
- ブランド認知率10.7%
10位
ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン ナチュラルケア
- ブランド購入率2.8%
- ブランド検討率5.8%
- ブランド認知率30.0%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |