化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2015-11-02

「洗口液」レシートシェアランキング(2015年9月)

1位1位ブランド購入率14.5%

サンスター GUM (ガム) デンタルリンス

40代女性

40代女性

家で使っていた洗口液がなくなったので新しい物を買わないと、と思いながら他の買い物をしていて、ふと今週の特売で安くなっているGUMを見つけ、すぐに購入決定しました。CMで見て、歯周病などの「菌」に強そうなイメージがあるので期待している。

30代女性

50代女性

ノンアルコールでピリピリせず、でも爽快感はあって気に入っています。歯ぎしり防止のマウスガードをして就寝するので、就寝前に使っています。いつも使っている商品ですが、残り少なくなってきたのでお店のポイントサービスが高い日曜日に購入しようと決めて行った。今日は安い上におまけに小さい歯磨き粉までついていてラッキーでした。

2位2位ブランド購入率13.3%

ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン トータルケア

50代女性

40代男性

リステリンはいつもオリジナルを購入していましたが、今回は歯を白くというパッケージに惹かれてトータルケアに変更しました。いつもはオリジナルを使用しているので甘味が無いですが、トータルケアは少し甘味が強い感じがします。

30代女性

40代男性

効果の種類が多いことと、低刺激タイプであること。洗口液で効果の種類が一番多いと思うので、購入し続けています。中でも低刺激タイプがお気に入りです。

3位3位ブランド購入率7.1%

アース製薬 モンダミン センシティブ

40代女性

40代女性

刺激が少なく、子供用を使用していた子供でも使える。お口と同じP.Hバランスピリピリしない低刺激と言うフレーズで、中学生の子供にちょうど良いと思い購入しました。

4位

アース製薬 モンダミン ペパーミント

  • ブランド購入率6.7%
  • ブランド検討率9.7%
  • ブランド認知率49.6%

5位

ライオン クリニカ アドバンテージ デンタルリンス

  • ブランド購入率5.8%
  • ブランド検討率7.1%
  • ブランド認知率12.3%

5位

花王 クリアクリーンデンタルリンス ソフトミント

  • ブランド購入率5.8%
  • ブランド検討率6.5%
  • ブランド認知率11.7%

7位

サンスター GUM (ガム) デンタルリンス ナイトケア

  • ブランド購入率4.4%
  • ブランド検討率6.7%
  • ブランド認知率18.3%

8位

ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン クールミント

  • ブランド購入率4.2%
  • ブランド検討率5.6%
  • ブランド認知率22.2%

9位

ライオン デンターシステマ ハグキプラス デンタルリンス

  • ブランド購入率3.8%
  • ブランド検討率4.6%
  • ブランド認知率10.7%

10位

ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン ナチュラルケア

  • ブランド購入率2.8%
  • ブランド検討率5.8%
  • ブランド認知率30.0%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop