全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-11-02
「柔軟剤」レシートシェアランキング(2015年9月)
1位ブランド購入率9.8%
P&G レノア レノアプラス フレッシュグリーンの香り
50代女性
フレッシュグリーンという名のとおりの香り。いつも買っていますが、ほのかに香る気にならない自然の香りが好きなので購入しています。
60代以上男性
香りがあまり強くなく爽やかであること、価格もそれほど高くなく手頃である。別の目的でお店に行ったが柔軟剤のコーナーが目に留まり、購入すること決めました。香りを比較して甘い香りより爽やかな香りが好みなのでこの商品に決めました。
2位ブランド購入率6.3%
ライオン 香りとデオドラントのソフラン アロマナチュラル プレミアム消臭 ホワイトハーブアロマの香り
40代女性
しつこすぎない香りとテレビCMのイメージが良いから。特に購入予定はありませんでしたが、通りがかりにセールの値札が気になって、いつもより安かったので思わず購入しました。
40代男性
汗臭さがなくなった。匂いが長持ちする。また、購入すると思う。自宅の買い置きがなくなったので購入しました。部屋干しが基本なので、いやな臭いが付かず匂いが長持ちする物を探していたらこの商品になった。
3位ブランド購入率4.9%
花王 ハミング ハミング フローラ
50代以上男性
仕上がりが柔らかく、静電気も起きにくくなっていると思います。毎年冬に近くなると、服の静電気が起きやすくなります。本品を使用することにより静電気の起きるのを防ぐ効果があるようなので、毎年買っています。今回は、安売りをしていたので、洗剤と一緒に買いました。
4位
花王 ハミング ハミング フルーティグリーンの香り
- ブランド購入率3.9%
- ブランド検討率5.7%
- ブランド認知率-.-%
4位
花王 ハミング ハミングファイン リフレッシュグリーンの香り
- ブランド購入率3.9%
- ブランド検討率5.3%
- ブランド認知率-.-%
6位
花王 フレア フレグランス フローラル&スウィート
- ブランド購入率3.8%
- ブランド検討率6.0%
- ブランド認知率-.-%
7位
P&G レノア レノアプラス フルーティソープの香り
- ブランド購入率3.6%
- ブランド検討率6.9%
- ブランド認知率-.-%
7位
ライオン 香りとデオドラントのソフラン アロマナチュラル フローラルアロマの香り
- ブランド購入率3.6%
- ブランド検討率4.6%
- ブランド認知率-.-%
9位
P&G レノア レノアプラス リラックスアロマの香り
- ブランド購入率3.4%
- ブランド検討率6.5%
- ブランド認知率-.-%
10位
ライオン 香りとデオドラントのソフラン アロマナチュラル アロマソープの香り
- ブランド購入率3.4%
- ブランド検討率4.2%
- ブランド認知率-.-%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |