化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

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2015-11-02

「歯磨き粉」レシートシェアランキング(2015年9月)

1位1位ブランド購入率9.1%

ライオン クリニカ ハミガキ

40代女性

40代女性

クリニカは、後味もよく、刺激もないので、気に入っている。特にマイルドミントはミントがきつくないので、口の中が痛くならない。歯磨き粉が終わりそうなので、購入しました。ちょうど、特売の棚のところで目に付きました。

30代女性

40代女性

フッ素が入っていて歯を丈夫にしてくれそう。歯磨き粉の味が強くないので、家族みんなで使えます。歯磨き粉の在庫用に買おうかと見ていたら、下段で一箇所製品が無くなっているところがありました。奥を見ると数本残っていたのは、クリニカハミガキでセールとPOPに書かれていました。とてもよく売れていたのと、家族がクリニカがいいと言っていたのを思い出して購入しました。

2位2位ブランド購入率9.0%

サンスター GUM デンタルペースト

50代女性

30代女性

CMの影響か、歯科医が推奨するイメージが強いので、安心して使える。歯みがき粉を購入しようと、コーナーに寄ったとき、いちばん最初に目に入った。同じものがたくさん並んでいて、お得感もあり、購入を決めた。

30代女性

30代女性

ストック分が無くなったのでリピート購入です。以前はもっと安い違う歯磨き粉を使用していたのですが、虫歯になることが多く少し値段は高いのですが虫歯予防に効果がありそうなガムシリーズを使用してみたところ以降トラブルが無いのでずっとリピートしています。イラストもシンプルでインテリアにも自然になじむので気に入っています。

3位3位ブランド購入率8.1%

ライオン デンター クリアMAX

40代女性

30代女性

つぶつぶ感が気持ち良く、強めのミントで歯磨き後のスッキリ感が他の歯磨き粉より強いところが気に入っています。気に入っているブランドの一つです。今回は価格が安価になっていたので、多商品と迷うことなくこちらをストック用に購入しました。

4位

グラクソ・スミスクライン シュミテクト ハミガキ

  • ブランド購入率7.5%
  • ブランド検討率7.9%
  • ブランド認知率-.-%

4位

花王 クリアクリーン

  • ブランド購入率7.5%
  • ブランド検討率12.2%
  • ブランド認知率-.-%

6位

花王 ガードハロー

  • ブランド購入率7.2%
  • ブランド検討率9.2%
  • ブランド認知率-.-%

7位

サンスター Ora2 ステインクリア ペースト

  • ブランド購入率4.7%
  • ブランド検討率7.1%
  • ブランド認知率-.-%

8位

ライオン クリニカ アドバンテージ

  • ブランド購入率4.5%
  • ブランド検討率6.3%
  • ブランド認知率-.-%

9位

花王 クリアクリーンEX

  • ブランド購入率4.4%
  • ブランド検討率7.1%
  • ブランド認知率-.-%

10位

ライオン デンターシステマ EXハミガキ

  • ブランド購入率2.2%
  • ブランド検討率3.5%
  • ブランド認知率-.-%
 

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【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

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