全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-11-02
「ポイントメイクアップ化粧品」レシートシェアランキング(2015年9月)
1位ブランド購入率16.8%
カネボウ ケイト
40代女性
CCリップという、5つの機能がある商品で、うすいピンク色なので、使いやすいのが気に入っています。使ってみて、唇がしっとりしてなめらかになり、思ったよりも使い勝手が良いと思いました。買い物を済ませてレジに行くと、レジの前に置いてあり、お手頃な価格だったので購入しました。【その他】
20代以下女性
ライトカラーとベースカラーの2色が入っていて、自然な色が出せる。ブラシ入りなのでお得感がある。何年も継続して購入している商品であり、現在使用中のものがもうすぐ無くなりそうなので、タイムセールをしていたタイミングで購入した。【チーク】
2位ブランド購入率7.3%
キャンメイク(CANMAKE)
40代女性
パッケージがかわいいですね。だまになりにくいのでいいと思いました。知り合いがこの商品をオススメしていたので試しにと思い購入しました。【マスカラ】
50代女性
発色がよく、使いやすい。パウダーチークを購入しようと売り場を見て、この商品がテスターで試してみて気に入ったので、購入しました。【チーク】
3位ブランド購入率6.4%
セザンヌ(CEZANNE)
40代女性
安いのに良い仕事をしてくれそうなところ。丁度愛用しているチークがなくなったので、ネットでコスパが良いと評判がよかったので、テスターで試したところ、発色もよさそうだったので、試しに購入しました。【チーク】
4位
資生堂 インテグレート
- ブランド購入率5.6%
- ブランド検討率9.0%
- ブランド認知率30.0%
4位
資生堂 マキアージュ
- ブランド購入率5.6%
- ブランド検討率8.7%
- ブランド認知率36.1%
6位
デジャブ(dejavu)
- ブランド購入率5.0%
- ブランド検討率6.2%
- ブランド認知率8.4%
6位
ちふれ化粧品 ちふれ
- ブランド購入率5.0%
- ブランド検討率5.9%
- ブランド認知率22.1%
8位
メイベリン(Maybelline)
- ブランド購入率4.8%
- ブランド検討率5.6%
- ブランド認知率21.3%
9位
カネボウ メディア
- ブランド購入率4.2%
- ブランド検討率4.5%
- ブランド認知率11.2%
10位
ダイソー
- ブランド購入率3.4%
- ブランド検討率3.4%
- ブランド認知率3.4%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |