化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2015-11-02

「シャンプー(男性用)」レシートシェアランキング(2015年9月)

1位1位ブランド購入率13.6%

花王 サクセス 薬用シャンプー

40代女性

50代女性

以前は違うシャンプーを使っていたが、サクセススプレーを買った時におまけでシャンプーが付いてきた。それを使ったらさっぱりとして爽快感が良かったらしい。本体は前回買ったので詰め替えを買っていった。主人が使っているシャンプーがなくなったので頼まれて購入した。

30代女性

60代以上男性

油汚れがスッキリとれるような感じがする。毛穴の脂汚れも臭いもすっきりと落とせるような感じがするのでいつもこの商品を購入。

2位2位ブランド購入率13.1%

花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール

50代女性

40代男性

頭皮の毛穴の脂がすっきりと取れる感じで、洗い上がりがさっぱりとして気持ちが良いところが気に入っています。いつもサクセスのエクストラクールを使っているのですが、なくなってきたので、詰め替え用を購入しました。こ

30代女性

40代女性

ワックスなどの汚れが取れて、翌日の髪がまっすぐサラサラした。男性だけでなく女性用としてもよし、雑誌で紹介したいたので、夏場に購入して夫婦で使っていた。

3位3位ブランド購入率9.5%

花王 サクセス 薬用シャンプー Wリンス成分配合

40代女性

40代女性

Wリンスなので使いやすいそうです。主人が気に入っているので、もう何年も「サクセスWリンス配合」のシャンプーを購入しています。今回も詰替え用を購入するつもりで売場を見ると、サクセスシリーズの商品のボトルやパッケージがリニューアルした商品になっていました。せっかくなので本体を購入しました。

4位

P&G h&s for men ボリュームアップシリーズ

  • ブランド購入率7.0%
  • ブランド検討率7.5%
  • ブランド認知率16.1%

5位

花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール Wリンス成分配合

  • ブランド購入率6.5%
  • ブランド検討率9.5%
  • ブランド認知率29.1%

6位

サンスター トニックスカルプクリアシャンプー

  • ブランド購入率6.0%
  • ブランド検討率7.5%
  • ブランド認知率17.1%

7位

ユニリーバ クリアフォーメン ヘア&スカルプ エキスパートシリーズ

  • ブランド購入率5.5%
  • ブランド検討率5.5%
  • ブランド認知率7.5%

8位

サンスター トニックリンスインシャンプー

  • ブランド購入率5.0%
  • ブランド検討率6.5%
  • ブランド認知率17.6%

9位

花王 メリット リンスのいらないシャンプー 爽快COOL

  • ブランド購入率4.5%
  • ブランド検討率4.5%
  • ブランド認知率9.5%

9位

P&G h&s for men スカルプEXシリーズ

  • ブランド購入率4.5%
  • ブランド検討率5.0%
  • ブランド認知率16.1%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop