全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2015-11-02
「シャンプー(男性用)」レシートシェアランキング(2015年9月)
1位ブランド購入率13.6%
花王 サクセス 薬用シャンプー
50代女性
以前は違うシャンプーを使っていたが、サクセススプレーを買った時におまけでシャンプーが付いてきた。それを使ったらさっぱりとして爽快感が良かったらしい。本体は前回買ったので詰め替えを買っていった。主人が使っているシャンプーがなくなったので頼まれて購入した。
60代以上男性
油汚れがスッキリとれるような感じがする。毛穴の脂汚れも臭いもすっきりと落とせるような感じがするのでいつもこの商品を購入。
2位ブランド購入率13.1%
花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール
40代男性
頭皮の毛穴の脂がすっきりと取れる感じで、洗い上がりがさっぱりとして気持ちが良いところが気に入っています。いつもサクセスのエクストラクールを使っているのですが、なくなってきたので、詰め替え用を購入しました。こ
40代女性
ワックスなどの汚れが取れて、翌日の髪がまっすぐサラサラした。男性だけでなく女性用としてもよし、雑誌で紹介したいたので、夏場に購入して夫婦で使っていた。
3位ブランド購入率9.5%
花王 サクセス 薬用シャンプー Wリンス成分配合
40代女性
Wリンスなので使いやすいそうです。主人が気に入っているので、もう何年も「サクセスWリンス配合」のシャンプーを購入しています。今回も詰替え用を購入するつもりで売場を見ると、サクセスシリーズの商品のボトルやパッケージがリニューアルした商品になっていました。せっかくなので本体を購入しました。
4位
P&G h&s for men ボリュームアップシリーズ
- ブランド購入率7.0%
- ブランド検討率7.5%
- ブランド認知率16.1%
5位
花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール Wリンス成分配合
- ブランド購入率6.5%
- ブランド検討率9.5%
- ブランド認知率29.1%
6位
サンスター トニックスカルプクリアシャンプー
- ブランド購入率6.0%
- ブランド検討率7.5%
- ブランド認知率17.1%
7位
ユニリーバ クリアフォーメン ヘア&スカルプ エキスパートシリーズ
- ブランド購入率5.5%
- ブランド検討率5.5%
- ブランド認知率7.5%
8位
サンスター トニックリンスインシャンプー
- ブランド購入率5.0%
- ブランド検討率6.5%
- ブランド認知率17.6%
9位
花王 メリット リンスのいらないシャンプー 爽快COOL
- ブランド購入率4.5%
- ブランド検討率4.5%
- ブランド認知率9.5%
9位
P&G h&s for men スカルプEXシリーズ
- ブランド購入率4.5%
- ブランド検討率5.0%
- ブランド認知率16.1%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |