全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2015-11-02
「シャンプー(女性用)」レシートシェアランキング(2015年9月)
1位ブランド購入率8.5%
花王 メリット シャンプー/リンス
50代女性
ふけやかゆみに効くということ。いつも違うメーカーを使っているのですが、違うのもいいかなと思って購入しました。子供の頃使っていたのを思い出して懐かしくて選びました。
40代女性
リニューアル後からは泡立ちもよくなり香りも穏やかになったと思います。家族全員が安心して使えるところも気に入っている点です。いつも購入しているお気に入りの商品なので特に他のものと比較することなく購入しました。
2位ブランド購入率7.3%
P&G パンテーン エクストラダメージケア
30代女性
いつも家族で使っている商品で、香りも使い心地も良いので皆気に入っている。お店に入る前は買う予定はなかったが、棚を見てこの商品のストックが無くなってきていたことに気付き、値段を見たら他の店で買うよりも安かったので購入しました。
40代女性
乾かしたあとはさらさら。いつくか使ったが私や家族にもこの商品はあっているようで、かゆみやフケもなく使えるから。
3位ブランド購入率7.1%
ユニリーバ ラックス スーパーリッチシャイン
40代女性
しっとりする。泡立ちが良い。ボトルの大きさが手頃。いつもは詰め替え用のキャップ付きを買ってスペースを取らないようにしているが、特売されていてボトルが通常より小さめだったので購入しました。おまけも付いていたのも購入のポイントになりました。
4位
ユニリーバ ラックス スーパーダメージリペア
- ブランド購入率5.5%
- ブランド検討率6.4%
- ブランド認知率21.4%
5位
花王 エッセンシャル リッチダメージケア
- ブランド購入率3.9%
- ブランド検討率4.5%
- ブランド認知率11.1%
5位
クラシエ いち髪 濃密W保湿ケア
- ブランド購入率3.9%
- ブランド検討率5.5%
- ブランド認知率22.5%
7位
ユニリーバ ダヴ 浸透モイスチャーケア
- ブランド購入率3.6%
- ブランド検討率4.0%
- ブランド認知率13.5%
8位
クラシエ いち髪 なめらかスムースケア
- ブランド購入率3.3%
- ブランド検討率4.7%
- ブランド認知率18.4%
9位
P&G パンテーン シルキースムースケア
- ブランド購入率3.2%
- ブランド検討率3.6%
- ブランド認知率14.0%
10位
P&G パンテーン エクストラボリューム
- ブランド購入率2.7%
- ブランド検討率3.2%
- ブランド認知率17.9%
10位
クラシエ 海のうるおい藻
- ブランド購入率2.7%
- ブランド検討率2.9%
- ブランド認知率9.9%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |