全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-11-30
「男性化粧品」 レシートシェアランキング(2015年10月)
1位ブランド購入率25.6%
マンダム GATSBY
40代男性
うるおいを残してさっぱりと洗えるところ。洗ったあとにツッパリ感がないところ。洗顔料は、いつもギャツビーを使っています。最近乾燥してきたので、今回は、うるおい洗顔のものにしました。うるおいを残して、さっぱり洗える感じで、洗い上がりのツッパリ感もなく、とても気に入っています。【洗顔料・洗顔シート】
30代男性
汗も汚れもさっぱり落ちるので気に入っています。汗かきの自分には欠かせない商品で、さっぱりして気持ちいいので気に入っています。【洗顔料・洗顔シート】
2位ブランド購入率15.7%
花王 ビオレ
20代以下男性
スクラブ入りで、汚れがごっそりとれる感じ。長年使用している洗顔料であり、買い物前から購入を決めていました。割引サービスなどは特にされていないが、肌に合うものなので、購入。【洗顔料・洗顔シート】
60代以上男性
乾燥肌対策にと使用し始めたが、洗顔後の肌のツッパリがなくなった。ジム専用で使用するために、今使用中のこの商品を追加購入することにした。迷わずこの商品を指名買いで購入。【洗顔料・洗顔シート】
3位ブランド購入率6.0%
花王 サクセス
50代男性
いつも電気シェービングを使っているのですがプレシェーブローションの剃り心地が悪いので多枚刃カミソリ用のジェルタイプのシェービングジェルを使っていました。最近SUCCESSから電気カミソリ用のシェービングジェルが発売されたので使ってみたら剃り心地が割と良かったので今回も購入しました。【シェービング剤・シェービングケア】
4位
シック・ジャパン Schick
- ブランド購入率5.5%
- ブランド検討率6.5%
- ブランド認知率14.1%
5位
ロート製薬 OXY
- ブランド購入率4.8%
- ブランド検討率5.5%
- ブランド認知率20.8%
6位
花王 ニベアフォーメン
- ブランド購入率3.7%
- ブランド検討率6.2%
- ブランド認知率23.3%
7位
資生堂 Ag+
- ブランド購入率2.8%
- ブランド検討率3.0%
- ブランド認知率12.2%
7位
資生堂 アウスレーゼ
- ブランド購入率2.8%
- ブランド検討率3.2%
- ブランド認知率10.6%
7位
マンダム ルシード
- ブランド購入率2.8%
- ブランド検討率3.9%
- ブランド認知率17.6%
10位
大塚製薬 ウルオス
- ブランド購入率2.1%
- ブランド検討率2.5%
- ブランド認知率15.2%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |