全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-11-30
「洗口液」レシートシェアランキング(2015年10月)
1位ブランド購入率12.0%
サンスター GUM (ガム) デンタルリンス
30代女性
ノンアルコールタイプを使用しています。刺激が少なく、口の中がすっきりするので気に入っています。いつも使っている洗口液が本日は特売だという事をチラシで知ったので、絶対に購入しようと思い、お店に行きました。
60代以上男性
口の中がさっぱりする。歯周病予防を第一目的に利用しており、色々なブランドを試したが、最終的にGUMが一番気持ちよく感じています。
2位ブランド購入率11.2%
ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン トータルケア
30代女性
アルコールがきつくなくて、さっぱりするので、とても使いやすい。以前から使っており、使用感が辛くなく、口をすすいだあとはとてもすっきりするので買った。
20代以下女性
口のトラブルをトータルケアしてくれるところ。おまけで歯ブラシがついていた。CMで見たことがあり、口臭やネバつきなど口のトラブルをトータルケアしてくれる商品と聞いたので購入しました。
3位ブランド購入率6.4%
ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン クールミント
30代女性
家族で一緒に買い物に行って、夫がいつも使っているリステリンを買いたいと言い、一緒に売り場に行き、二人で選んで買いました。リステリンは家族全員で使っています。とにかく爽快感がいい。歯磨きをした後にリステリンをすることで完璧と思うようになった。
4位
アース製薬 モンダミン ペパーミント
- ブランド購入率6.0%
- ブランド検討率9.2%
- ブランド認知率47.6%
5位
花王 クリアクリーンデンタルリンス ソフトミント
- ブランド購入率5.4%
- ブランド検討率5.8%
- ブランド認知率9.6%
6位
ライオン デンターシステマ ハグキプラス デンタルリンス
- ブランド購入率4.3%
- ブランド検討率4.9%
- ブランド認知率9.7%
7位
ライオン クリニカ アドバンテージ デンタルリンス
- ブランド購入率4.1%
- ブランド検討率5.2%
- ブランド認知率10.1%
8位
ライオン デンターシステマ EXデンタルリンス ノンアルコールタイプ
- ブランド購入率3.7%
- ブランド検討率5.4%
- ブランド認知率14.8%
9位
ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン フレッシュミント
- ブランド購入率3.6%
- ブランド検討率5.4%
- ブランド認知率19.5%
10位
サンスター GUM (ガム) デンタルリンス ナイトケア
- ブランド購入率3.2%
- ブランド検討率4.7%
- ブランド認知率15.4%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |