全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2015-11-30
「食器用洗剤」レシートシェアランキング(2015年10月)
1位ブランド購入率32.9%
花王 キュキュット
40代女性
「キュキュット」の名前の通り、油汚れのヌルヌルもすぐに落ちるところが気に入っています。手荒れもほとんどしないので、肌にも優しそうです。香りもわざとらしくないので、食器に匂いがつきません。そこも使いやすさのポイントだと思います。売場ではキュキュットのシリーズが沢山並んでいて目を惹いたのですが、特に詰め替え4回分の大容量ボトルが目立っていました。価格もそれほど高くなかったので、小容量のものを何度も買いに来る手間を考えたらやはりお得だと思い、大容量ボトルを購入しました。
30代女性
CM効果で商品が有名なので、安心して使える。洗剤コーナーに行ったら、キュキュットが香り別においてあり、カラフルで目立っていたので購入した。
2位ブランド購入率24.2%
P&G ジョイ
40代女性
CMの通り油汚れが良く落ちるので大変気にいっています。チラシの日替わり商品で特売されており、メーカークーポンがあったので迷わず購入しました。
50代女性
スポンジなどの除菌が出来るのが良いです。いつも買っている商品で、ストックがなくなりそうだったので買う予定でしたたまたま特売だったのでよかったです。
3位ブランド購入率10.4%
ライオン CHARMY Magica
50代女性
CM通り、少しの量で油落ちが良いのが気に入っています。何れかの商品を購入しようと売り場に行くと、以前からCMで、気になっていたこちらの商品が特売になっていて、尚且つ大容量で一番安くなっていたので、購入することに決めました。
4位
ライオン チャーミーマイルド
- ブランド購入率3.8%
- ブランド検討率4.5%
- ブランド認知率10.8%
5位
ライオン CHARMY 泡のチカラ
- ブランド購入率3.3%
- ブランド検討率5.4%
- ブランド認知率22.1%
5位
花王 ファミリー
- ブランド購入率3.3%
- ブランド検討率3.9%
- ブランド認知率21.6%
7位
サラヤ ヤシノミ洗剤
- ブランド購入率2.6%
- ブランド検討率3.0%
- ブランド認知率10.7%
8位
ライオン チャーミーVクイック
- ブランド購入率2.1%
- ブランド検討率2.8%
- ブランド認知率8.1%
8位
トップバリュ
- ブランド購入率2.1%
- ブランド検討率2.2%
- ブランド認知率3.7%
10位
ライオン クリスタ
- ブランド購入率1.8%
- ブランド検討率2.0%
- ブランド認知率8.5%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |