全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-11-30
「化粧水」レシートシェアランキング(2015年10月)
1位ブランド購入率16.9%
ロート製薬 肌研(ハダラボ) 極潤
40代女性
しっとりする点。バシャバシャ使える点。いつも利用している極潤の化粧水がなくなりそうでしたので、出かけた帰りに駅前のドラッグストアへ立ち寄りました。ちょうど10/31までSALEとなっていたので、ストック用も含めて2つ購入する事にしました。しっとりする点が気に入っているので迷わず購入しました。
40代女性
とろみのある使用感で肌なじみがよい。CMで何度もみていて、製薬会社の製品だったので、これからの乾燥の時期に適していると思い購入した。
2位ブランド購入率15.2%
ちふれ化粧品 ちふれ
40代女性
この価格でアルブチン入りです。以前アルブチン入りの他ブランドの化粧水を購入した時は、1万円以上しました。リッチな気分になれました。1週間前に、潤い目的で、ちふれのオールインワンクリームを購入しました。とても良かったので、今度は、クリームと一緒に使える美白効果のある化粧水を購入しました。
40代女性
しっとりして、肌になじんで、とても、使用感がいい。化粧水がなくなり、季節の変わり目で、乾燥予防の化粧水が欲しくて、口コミを調べて、評判がよかったので、カード割引デーで、安く買えるので、購入した。
3位ブランド購入率5.6%
小林製薬 オードムーゲ
40代女性
化粧水がなくなったので、買いに行った。@コスメを見て、よさそうな商品をチェックしてから行った。よさそうな商品がたくさんあったが、昔からロングセラーのこの商品を久しぶりに使ってみようかと思って購入してみた。
4位
常盤薬品工業 なめらか本舗 保湿
- ブランド購入率5.1%
- ブランド検討率6.2%
- ブランド認知率16.3%
4位
資生堂 アクアレーベル 美白
- ブランド購入率5.1%
- ブランド検討率6.2%
- ブランド認知率27.5%
6位
資生堂 専科 保湿
- ブランド購入率4.5%
- ブランド検討率6.2%
- ブランド認知率18.0%
7位
ロート製薬 肌研(ハダラボ) 白潤
- ブランド購入率3.9%
- ブランド検討率6.2%
- ブランド認知率22.5%
8位
ロート製薬 肌研(ハダラボ) 極潤プレミアム
- ブランド購入率3.4%
- ブランド検討率6.2%
- ブランド認知率23.6%
8位
資生堂 アクアレーベル エイジングケア
- ブランド購入率3.4%
- ブランド検討率3.9%
- ブランド認知率18.5%
8位
資生堂 専科 美白
- ブランド購入率3.4%
- ブランド検討率3.4%
- ブランド認知率12.4%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |