化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

2015-12-23

レシーポ年間ランキング、美容・日雑品の2015年の売れ筋がわかるランキングを発表


フィールドマーケティング支援サービスを提供するソフトブレーン・フィールド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:木名瀬博、以下「SBF」)は、株式会社クレディセゾンとの共同事業の「Point of Buy(R)購買理由データ」※1で収集したデータを基に、消費財の売れ筋とその理由がわかる「2015レシーポ年間ランキング」をレシートポータルサイト「RECEIPO(レシーポ)」で発表しました。

「2015レシーポ年間ランキング」は、「Point of Buy(R)購買理由データ」で2014年12月1日~2015年11月30日に収集した約60万枚のレシートデータを基に、レシート枚数と商品の購入個数、商品の購入検討比率を集計したもので、美容・日雑品等の消費財における2015年の売れ筋のブランド・商品と、注目カテゴリにおける世代ごとの上位3ブランドの購入理由がわかるランキングとなっています。

以下、「2015 レシーポ年間ランキング」から注目カテゴリをご紹介します。

●「シャンプー(女性用)」の1位は「花王 メリット シャンプー/リンス」
シャンプー(女性用)では1位が「花王 メリット シャンプー/リンス」、2位が「P&G パンテーン エクストラダメージケア」、3位が「ユニリーバ ラックス スーパーリッチシャイン」と、2014年は2位だった「メリット シャンプー/リンス」が1位になり、「パンテーン エクストラダメージケア」と順位を逆転しました。

「花王 メリット シャンプー/リンス」の具体的な購入理由(抜粋):
「10年くらい、変わらずに使い続けています。家族全員で使っているので、いつも、迷わずに購入しています。匂いも気に入っているし、髪もさらさらになるので、これからも使い続ける予定です。」(30代女性)

世代別1位:
20代以下 P&G パンテーン エクストラダメージケア
30代 P&G パンテーン エクストラダメージケア
40代 花王 メリット シャンプー/リンス
50代以上 花王 メリット シャンプー/リンス

●「歯磨き粉」の1位は「ライオン デンター クリアMAX」
歯磨き粉のランキングは1位が「ライオン デンター クリアMAX」、2位が「ライオン クリニカ ハミガキ」、3位が「花王 クリアクリーン」とファミリーユースのブランド・商品が上位を占めました。
一方、20代、50代のランキングでは世代の特徴が表れており、20代では3位に女性票を獲得した「サンスター Ora2 ステインクリア ペースト」がランクイン。50代では、2位に「歯周病と闘う」を謳う「サンスター GUM デンタルペースト」が、3位に知覚過敏ケアを打ち出す「グラクソ・スミスクライン シュミテクト ハミガキ」が入りました。

「ライオン デンター クリアMAX」の具体的な購入理由(抜粋):
「サッパリとする使用感とツブツブが気持ちいいのでストックしています。ストックが無くなったので他のものと一緒買いに行きました。いつも使っているので迷わず、買いました。」(30代女性)

世代別1位:
20代以下ライオン デンター クリアMAX
30代 ライオン デンター クリアMAX
40代 ライオン クリニカ ハミガキ
50代以上 ライオン デンター クリアMAX

●「クレンジング」の1位は「花王 ビオレ メイク落とし ふくだけコットン」
クレンジングカテゴリの1位は「花王 ビオレ メイク落とし ふくだけコットン」、2位は「コーセー ソフティモ スピーディクレンジングオイル」、3位は「コーセー ソフティモ メイク落としシート」でした。
世代ごとの違いを見ると、30代では「ソフティモ スピーディクレンジングオイル」が1位となっており、この世代は肌に優しく洗浄力が期待できる「オイル」嗜好の強さがうかがえます。また40代では「ソフティモ メイク落としシート」が1位となっており、コストパフォーマンスや簡便さが支持されていると言えそうです。

「花王 ビオレ メイク落とし ふくだけコットン」の具体的な購入理由(抜粋):
「手軽に汚れがよく落とせる点が気に入っています。一度他の商品を使ってみたのですが過程が結構面倒に思ったことと、思っていた以上に汚れが落せなかったことから、いかにビオレのふくだけコットンが、手軽に汚れがよく落ちる優れ物であるかがわかりました。」(60代女性)

世代別1位:
20代以下 花王 ビオレ メイク落とし ふくだけコットン
30代 コーセー ソフティモ スピーディクレンジングオイル
40代 コーセー ソフティモ スピーディクレンジングオイル
50代以上 花王 ビオレ メイク落とし ふくだけコットン

●「シャンプー(男性用)」の1位は「花王 サクセス 薬用シャンプー」
シャンプー(男性用)の2015年ランキングは「花王 サクセス 薬用シャンプー」が1位、「花王 サクセス薬用シャンプー エクストラクール」が2位、「サンスター トニックスカルプクリアシャンプー」が3位と、「サクセス」ブランドが強さを見せる中で「トニックスカルプクリアシャンプー」が気を吐いた格好となりました。
ただし20代では全く異なる傾向となっており、1位は「P&G h&s for men スカルプEXシリーズ」が、3位にも同じく「h&s for men ボリュームアップシリーズ」がランクインしました。

「花王 サクセス 薬用シャンプー」の具体的な購入理由(抜粋):
「サクセス育毛トニックを使用しており、同じシリーズのシャンプーが相性が良いのではないかと思い、今回試しに購入することにした。」(60代男性)

世代別1位:
20代以下 P&G h&s for men スカルプEXシリーズ
30代 花王 サクセス 薬用シャンプー
40代 花王 サクセス 薬用シャンプー
50代以上 花王 サクセス 薬用シャンプー

●「RECEIPO」について
「RECEIPO(レシーポ)」は、買い物時に渡される「レシート」を「購入/利用証明書」と位置付け、“実際に商品を買った/利用した消費者”のデータに基づくランキングとその購入理由を掲載するレシートポータルサイトです。一般的には買い物後、すぐに捨てられてしまう「レシート(RECEIPT)」を「入り口(PORTAL)」に、普段の買い物に役立つ情報が得られるサイトとなっています。

【サービス概要】
■サービス名:レシートポータルサイト「RECEIPO」
■URL:http://www.receipo.com

※1Point of Buy(R)データベースについて
Point of Buy(R)データベースは、SBFと(株)クレディセゾンが2013年1月よりスタートした共同事業です。(株)クレディセゾンの運営するポイントサイト「永久不滅.com」会員に向けた「レシートで貯める」※2サービスと、「履歴書情報」のあるSBF登録会員「キャスト」に向けた「レシートdeポイント」※3サービスに登録している、本人認証度の高い全国の消費者約150,000人(2015年10月現在)から実際に購入/利用したレシートを収集し、ブランドカテゴリや利用サービスごとの利用証明(レシート)を通して集計したショッパーズインサイトのデータベースです。
同一個人(シングルソース)から、「消費行動」に関わる複数種類のデータを収集。ショッパーの行動結果からリアルなショッパーの実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”企業・メーカーに提供しています。 
集計対象カテゴリは、消費財60カテゴリ・約6,000ブランド、飲食利用10カテゴリ・約200チェーン(2015年10月現在)。全ての利用証明に購入/利用理由(フリーコメント)がデータ化されています。

※2「レシートで貯める」について
「レシートで貯める」は、(株)クレディセゾンの運営するポイントサイト「永久不滅.com」の会員を対象にSBFが展開するサービスです。普段の買い物で購入した食品・飲料、外食チェーンの利用についての「購入/利用理由アンケート」で、実際に購入した商品の購買理由などを回答し、その商品のレシート画像を送ると、対価として(株)クレディセゾンが運営するポイントサイト「永久不滅.com」で使用できるポイントを付与しています。

※3「レシートdeポイント」について
「レシートdeポイント」は、SBFが登録会員「キャスト」に提供しているサービスです。普段の買い物で購入した食品・飲料の利用についての「購入/利用理由アンケート」で、実際に購入した商品の購買理由などを回答し、その商品のレシート画像を送るとAmazonギフト券、iTunesギフト、Pexポイントギフトなどと交換できるSBFポイントが貯まります。

【消費者がPoint of Buy(R)データベースに参加するには】 
Point of Buy(R)データベースに参加するには、(株)クレディセゾンの運営するポイントサイト「永久不滅.com」の会員として「レシートで貯める」に登録するか、下記のURLからSBFにキャスト登録する必要があります。
・パソコン・スマートフォン用登録URL:
https://aqfpob.com/receiptdepoint/auth_sbf
上記URLからキャスト登録いただいた方には、ご希望に応じて、当社からお仕事情報を配信いたします。

【ソフトブレーン・フィールド株式会社 会社概要】 
ソフトブレーン・フィールド株式会社は、ソフトブレーン株式会社(市場名:東証1 部・4779、本社:東京都中央区、設立年月日:1992年6 月17 日、代表取締役社長:豊田浩文)のグループ会社として、全国の主婦を中心とした登録スタッフ約53,000 名のネットワークを活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、コンビニ、専門店など115,000店舗以上をカバーし、営業支援(ラウンダー)や市場調査(ミステリーショッパー、店頭調査など)を実施しています。
当社代表の木名瀬博は、2004年にアサヒビールの社内独立支援制度に応募し、合格第1号事業として独立しました。

本社所在地 :東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5階
設 立 :2004 年7 月
資本金 :151,499,329円
代表取締役社長 :木名瀬 博
URL : http://www.sbfield.co.jp/

【ランキングに関するお問い合わせ先】
2015レシーポ年間ランキング事務局 堀(ほり)/神谷(かみたに)
TEL:03-6328-3645 FAX:03-6328-3631
MAIL:receipo@sbfield.com

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop