化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2016-01-05

「男性化粧品」レシートシェアランキング(2015年11月)

1位1位ブランド購入率28.7%

マンダム GATSBY

40代女性

30代男性

クリームの垂れが少なく、すぐに乾くので髭を剃る時間が短くなって良い。ギャツビー以外のシェービングクリームは、電気カミソリに対応していない(見た事がない。)。【シェービングケア】

30代女性

40代男性

ほどよいさっぱり感があり買ってよかった。以前から使用している同一ブランドのクール感が強いタイプが陳列されていなかったが、代わりに脂性肌におすすめのタイプを購入した。【洗顔料・洗顔シート】

2位2位ブランド購入率17.8%

花王 ビオレ

50代女性

50代男性

洗い心地、突っ張らない点。いつも使用している商品。化粧水が入っており、洗い心地がとてもよく、突っ張らない点が気に入っている。【洗顔料・洗顔シート】

30代女性

50代男性

さっぱり感。べたつかないこと。いつも使用している商品。スクラブではなく化粧水入りなので気に入っている。切れそうなので購入。【洗顔料・洗顔シート】

3位3位ブランド購入率10.0%

花王 サクセス

40代女性

30代男性

剃り残しが減るのでさっぱりするところ。髭を剃るためのローションの残りが少なかったので購入しました。馴染みがいいのでとても剃りやすくてよいです。【シェービングケア】

4位

シック・ジャパン Schick

  • ブランド購入率9.3%
  • ブランド検討率10.3%
  • ブランド認知率18.4%

5位

ロート製薬 OXY

  • ブランド購入率6.9%
  • ブランド検討率8.7%
  • ブランド認知率23.7%

6位

マンダム ルシード

  • ブランド購入率4.4%
  • ブランド検討率5.9%
  • ブランド認知率21.5%

7位

花王 8×4MEN

  • ブランド購入率3.7%
  • ブランド検討率5.3%
  • ブランド認知率23.4%

8位

花王 ニベアフォーメン

  • ブランド購入率3.4%
  • ブランド検討率4.7%
  • ブランド認知率27.7%

9位

ユニリーバ AXE

  • ブランド購入率2.8%
  • ブランド検討率3.1%
  • ブランド認知率9.0%

9位

資生堂 UNO

  • ブランド購入率2.8%
  • ブランド検討率5.0%
  • ブランド認知率38.3%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop