全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2016-01-05
「洗口液」レシートシェアランキング(2015年11月)
1位ブランド購入率13.9%
サンスター GUM (ガム) デンタルリンス
40代男性
あまり口の中でしみないところ。この製品を使うようになってから、歯や歯茎の調子が良いような気になるのでまた購入しました。
40代女性
口の中がさっぱりする感じがします。歯周病菌とたたかうというキャッチフレーズを信じて、定期購入しています。
1位ブランド購入率13.9%
ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン トータルケア
50代男性
このシリーズを使ってから、歯磨き時の出血が無くなった。前回フレッシュミントを購入した際、トータルケアのサンプルがついていた。歯周病予防などの6つの効果があると書いており、また、使用感が結構良かったので購入してみようと思ったから。
40代男性
使用して歯石が付きにくくなったように感じる。以前使用してとても気に入っている。この商品を購入する目的でお店に行った。専用ポンプが付いていたので迷いはなかった。
3位ブランド購入率6.5%
花王 クリアクリーンデンタルリンス ソフトミント
40代女性
大容量でポンプタイプなのが使用しやすい点。また、使用後にブラッシングする水歯磨きタイプでなく、「洗口剤」である点から同商品をずっと使用している。チラシに10%引きチケットがあったので、購入商品に使用しようと思い入店した。いつも同一商品を購入していて、丁度在庫が切れ掛かっていたので迷うことはなかった。
4位
アース製薬 モンダミン ペパーミント
- ブランド購入率6.3%
- ブランド検討率11.6%
- ブランド認知率47.9%
5位
ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン クールミント
- ブランド購入率5.7%
- ブランド検討率7.4%
- ブランド認知率23.3%
6位
ライオン デンターシステマ ハグキプラス デンタルリンス
- ブランド購入率4.0%
- ブランド検討率4.4%
- ブランド認知率7.6%
7位
ライオン クリニカ アドバンテージ デンタルリンス
- ブランド購入率3.6%
- ブランド検討率4.0%
- ブランド認知率10.7%
8位
サンスター GUM (ガム) デンタルリンス ナイトケア
- ブランド購入率3.4%
- ブランド検討率5.7%
- ブランド認知率12.2%
9位
ライオン クリニカ クイックウォッシュ
- ブランド購入率2.9%
- ブランド検討率3.6%
- ブランド認知率6.3%
10位
サンスター オーラツー ブレスファイン マウスウォッシュ
- ブランド購入率2.5%
- ブランド検討率2.7%
- ブランド認知率5.9%
10位
アース製薬 モンダミン センシティブ
- ブランド購入率2.5%
- ブランド検討率3.2%
- ブランド認知率11.1%
10位
ライオン デンターシステマ EXデンタルリンス レギュラータイプ
- ブランド購入率2.5%
- ブランド検討率3.4%
- ブランド認知率20.0%
10位
ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン オリジナル
- ブランド購入率2.5%
- ブランド検討率3.8%
- ブランド認知率21.8%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |