全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2016-01-05
「柔軟剤」レシートシェアランキング(2015年11月)
1位 ブランド購入率10.8%
P&G レノア レノアプラス フレッシュグリーンの香り
40代女性
ただ柔らか仕上げなのではなく、ハリもありつつなので、へにゃへにゃせずふんわりしているところが第一。第二に甘すぎない香りが心地よく身にまとえる。あまり甘いフローラルだと気持ち悪くなりますから。洗剤などの生活用品?を何点か買い足しが必要だったので、まとめて購入できるように大きいホームセンターにしました。
30代女性
衣類がふわっと仕上がります。衣類が柔らかくなり、花粉対策にもいいので気に入っています。香りもほのかで気に入っています。
2位 ブランド購入率5.3%
花王 フレア フレグランス フローラル&スウィート
30代女性
家族も香りを気に入っており、香りが長続きするので毎日の洗濯時に使っている。店舗入口にあるクーポン発券機をチェックしていたら、いつも使っている柔軟剤が安くなっていたので、クーポンを使って買った。
40代女性
私は香りがほのかにする程度のものが好きなのですが、これは香りが良かったので、量を少なめして使っています。「2個でいくら」というように売っていたのと「増量タイプ」である、ということで、家に1つストックがあるのですが、お得だと思い買いました。
3位 ブランド購入率5.2%
ライオン 香りとデオドラントのソフラン アロマナチュラル プレミアム消臭 ホワイトハーブアロマの香り
30代女性
消臭効果があり、香りもふんわりしているので気に入っています。購入の予定はなかったが、商品を見て、家においてある在庫が切れそうだったことを思い出し、購入しました。
4位
花王 ハミング ハミング フルーティグリーンの香り
- ブランド購入率4.6%
- ブランド検討率6.3%
- ブランド認知率-.-%
5位
花王 ハミング ハミング フローラルブーケの香り
- ブランド購入率4.5%
- ブランド検討率6.9%
- ブランド認知率-.-%
5位
花王 ハミング ハミングファイン リフレッシュグリーンの香り
- ブランド購入率4.5%
- ブランド検討率6.2%
- ブランド認知率-.-%
7位
ライオン 香りとデオドラントのソフラン アロマナチュラル フローラルアロマの香り
- ブランド購入率3.7%
- ブランド検討率4.9%
- ブランド認知率-.-%
8位
ライオン 香りとデオドラントのソフラン アロマナチュラル アロマソープの香り
- ブランド購入率3.5%
- ブランド検討率4.2%
- ブランド認知率-.-%
9位
P&G レノア レノアハピネス アンティークローズ&フローラル
- ブランド購入率3.4%
- ブランド検討率5.6%
- ブランド認知率-.-%
10位
P&G レノア レノアプラス フルーティソープの香り
- ブランド購入率3.3%
- ブランド検討率5.6%
- ブランド認知率-.-%
10位
ライオン 香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ ジュリエット
- ブランド購入率3.3%
- ブランド検討率4.2%
- ブランド認知率-.-%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |