化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2016-01-28

「男性化粧品」レシートシェアランキング(2015年12月)

1位1位 ブランド購入率27.5%

マンダム GATSBY

40代女性

50代男性

使用後のさっぱり感とほのかな香り。いつも使っている商品で、使用感が気に入っている。価格も近隣で最も安価。【洗顔料・洗顔シート】

30代女性

50代男性

髭剃りあとにつけても、さらっとしており、肌に合っている。この商品の容器は、プラスチック製のため、落としても割れる心配もなく、軽くて使用しやすいので、購入している。【シェービングケア・シェービング剤】

2位2位 ブランド購入率17.2%

花王 ビオレ

50代女性

30代女性

泡で出てきて使いやすい。つっぱらない。主人のお気に入りなので。泡で出てきて、きめ細やかで洗いやすく、女性でも一緒に使えるので。【洗顔料・洗顔シート】

30代女性

30代女性

スクラブ剤が入っているので、さっぱりと洗いあがる。夫がいつも入浴時に使っている。店頭で見かけたら特売されていた。いつもよりかなり安かったので、ストックしようと思い購入をした。【洗顔料・洗顔シート】

3位3位 ブランド購入率8.8%

ロート製薬 OXY

40代女性

50代女性

ニキビ予防できること。息子に頼まれたのだが、ニキビ予防のものがよかったみたいなのでこれにした。【洗顔料・洗顔シート】

4位

花王 ニベアフォーメン

  • ブランド購入率6.9%
  • ブランド検討率8.2%
  • ブランド認知率27.5%

5位

シック・ジャパン Schick

  • ブランド購入率6.3%
  • ブランド検討率6.6%
  • ブランド認知率15.4%

6位

花王 サクセス

  • ブランド購入率5.1%
  • ブランド検討率6.0%
  • ブランド認知率31.7%

6位

マンダム ルシード

  • ブランド購入率5.1%
  • ブランド検討率5.7%
  • ブランド認知率23.0%

8位

資生堂 UNO

  • ブランド購入率3.3%
  • ブランド検討率4.8%
  • ブランド認知率40.2%

9位

資生堂 アウスレーゼ

  • ブランド購入率2.7%
  • ブランド検討率3.6%
  • ブランド認知率13.9%

10位

花王 8×4MEN

  • ブランド購入率2.4%
  • ブランド検討率3.0%
  • ブランド認知率21.8%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop