全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2016-01-29
「洗口液」レシートシェアランキング(2015年12月)
1位 ブランド購入率15.7%
ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン トータルケア
40代女性
容器の形状が使いやすい。爽快感があった。いずれかを購入しようと売り場に行ったところ、目立つように陳列されていたため、試しに購入してみた。
30代女性
口がさっぱりして、口臭防止にもなる。特売されていた上にノベルティとして、歯ブラシが1本ついていたため購入した。
2位 ブランド購入率13.9%
サンスター GUM (ガム) デンタルリンス
30代女性
使った後、口の中がさっぱりするところ。広告で、安くなっていたのを見つけたので頼まれて買いに行きました。
40代男性
口の中であまりしみない。年齢のせいか、どうも歯の隙間ができたりするので、歯磨きだけでは心もとないので使っています。
3位 ブランド購入率7.6%
ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン クールミント
40代女性
少し刺激は強いですが、歯磨き後に使用する事によってさらにさっぱりして、長時間すっきり感が続くのでお気に入りのようです。口臭、歯肉炎予防に大変良いようです。
4位
花王 クリアクリーンデンタルリンス ソフトミント
- ブランド購入率7.2%
- ブランド検討率7.4%
- ブランド認知率11.6%
5位
ライオン クリニカ アドバンテージ デンタルリンス
- ブランド購入率5.6%
- ブランド検討率5.8%
- ブランド認知率12.0%
6位
アース製薬 モンダミン ペパーミント
- ブランド購入率5.4%
- ブランド検討率9.0%
- ブランド認知率48.2%
7位
ライオン デンターシステマ ハグキプラス デンタルリンス
- ブランド購入率4.2%
- ブランド検討率5.0%
- ブランド認知率7.6%
8位
ライオン デンターシステマ EXデンタルリンス ノンアルコールタイプ
- ブランド購入率3.8%
- ブランド検討率4.8%
- ブランド認知率13.3%
9位
サンスター GUM (ガム) デンタルリンス ナイトケア
- ブランド購入率3.2%
- ブランド検討率5.0%
- ブランド認知率15.1%
10位
アース製薬 モンダミン センシティブ
- ブランド購入率3.0%
- ブランド検討率4.0%
- ブランド認知率14.9%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |