全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2016-02-03
「食器用洗剤」レシートシェアランキング(2015年12月)
1位 ブランド購入率38.2%
花王 キュキュット
30代女性
汚れ落ちが良くて、すすぎも早いのが気に入っています。何より何度も洗いなおすことが必要ないので好きです。手荒れもないのでずっと使いたいと思っています。
40代女性
オレンジの香り、大容量、除菌、花王のファン。いつもキュキュットの違う香りを選ぶのだが、立て続けに大掃除特集などでオレンジの分解力の凄さを見ていたので、オレンジの香りを選んだ。
2位 ブランド購入率26.3%
P&G ジョイ
40代女性
スポンジの除菌もできるところが気に入っています。チラシを見て、この商品が特売されているのを知り、店舗へ行った。
30代女性
汚れが残らず、洗浄力が高い点。食洗機用洗剤が残り少なくなっていたので、2個まとめ買いだと更に安くなるドラッグストアで買いました。
3位 ブランド購入率10.8%
ライオン CHARMY Magica
30代女性
油汚れがさらっと落ちる。CMで見て気になっていました。これまで使っていた商品も特に不満はないが、CMのイメージで一度Magicaを試してみたくなりました。
4位
花王 ファミリー
- ブランド購入率4.0%
- ブランド検討率5.3%
- ブランド認知率21.4%
5位
ライオン チャーミーマイルド
- ブランド購入率3.8%
- ブランド検討率4.0%
- ブランド認知率10.7%
6位
サラヤ ヤシノミ洗剤
- ブランド購入率3.0%
- ブランド検討率3.1%
- ブランド認知率10.1%
7位
ライオン チャーミーVクイック
- ブランド購入率2.3%
- ブランド検討率3.5%
- ブランド認知率9.7%
8位
ライオン クリスタ
- ブランド購入率2.1%
- ブランド検討率2.4%
- ブランド認知率7.1%
9位
ライオン CHARMY 泡のチカラ
- ブランド購入率1.6%
- ブランド検討率3.3%
- ブランド認知率20.9%
10位
旭化成ホームプロダクツ Frosch(フロッシュ)
- ブランド購入率1.3%
- ブランド検討率1.4%
- ブランド認知率4.2%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |