全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2016-02-03
「柔軟剤」レシートシェアランキング(2015年12月)
1位 ブランド購入率11.0%
P&G レノア レノアプラス フレッシュグリーンの香り
40代女性
グリーン系の香りが良いのと、抗菌と防臭効果があるところ。現在使用している柔軟剤の詰替え用を購入予定で店に入り、特売では無かったが他店と比較すると割安だったので購入を決めた。
40代女性
やさしく青い清潔感のある香りが気に入っているし、生地もふにゃふにゃの柔らかさではないハリのある仕上がりになっているのが使い心地の良さにつながっているのだと思います。もう、何年もこれを使い続けている。
2位 ブランド購入率6.1%
花王 フレア フレグランス フローラル&スウィート
50代男性
汗をかくと良い香りがし、長続きするので。柔軟剤はいつもこの商品を使用しているところ、特売されているチラシを見て、購入することにした。
50代女性
衣類のリンスのストックがなくなりそうだったので、買おうと思い見ていたらこの商品が特売になっていたので香りが好きなので買った。この香りが長続きするのがいい。
3位 ブランド購入率5.9%
花王 ハミング ハミング フローラルブーケの香り
30代女性
香りがさわやかできつくない。柔らかく仕上がる。家族みんなの衣類に使えるので、いつも使っている。
4位
ライオン 香りとデオドラントのソフラン アロマナチュラル プレミアム消臭 ホワイトハーブアロマの香り
- ブランド購入率5.7%
- ブランド検討率6.4%
- ブランド認知率-.-%
5位
P&G レノア レノアプラス フルーティソープの香り
- ブランド購入率4.4%
- ブランド検討率6.8%
- ブランド認知率-.-%
6位
花王 ハミング ハミングファイン リフレッシュグリーンの香り
- ブランド購入率4.3%
- ブランド検討率5.9%
- ブランド認知率-.-%
7位
花王 ハミング ハミング オリエンタルローズの香り
- ブランド購入率4.0%
- ブランド検討率5.9%
- ブランド認知率-.-%
8位
花王 ハミング ハミング フルーティグリーンの香り
- ブランド購入率3.9%
- ブランド検討率5.9%
- ブランド認知率-.-%
9位
P&G レノア レノアハピネス アンティークローズ&フローラル
- ブランド購入率3.6%
- ブランド検討率5.1%
- ブランド認知率-.-%
10位
ライオン 香りとデオドラントのソフラン アロマナチュラル フローラルアロマの香り
- ブランド購入率3.3%
- ブランド検討率4.9%
- ブランド認知率-.-%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |