全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2016-02-03
「化粧水」レシートシェアランキング(2015年12月)
1位 ブランド購入率12.9%
ロート製薬 肌研(ハダラボ) 極潤
40代女性
とにかくしっとりする。成分も余計なものが入っていないので自然に近いのだと思う。また発売当時からずっと使用しているが、リニューアルして成分がひどく変わることなく現在まである事が素晴らしいと思う。もし大きくリニューアルしてしまったら購入しないかもしれない。今回は、使用している肌ラボが切れそうで購入をしようと立ち寄った。ほかの商品は気に留めず、この商品だけ購入しに売り場へ向かった。
30代女性
とろみがあり、洗顔後化粧水をつけてしばらく放っておいてもなかなか乾燥しない。コスパがいいと思う。いつも買っていて、なくなったのでこれを買うために店に行った。
2位 ブランド購入率11.9%
ちふれ化粧品 ちふれ
30代女性
アルコールフリー、無香料であること。秋冬用のふき取り化粧水として愛用していて、なくなりそうだったので購入をした。詰め替え用を置いてくれればなお嬉しい。
50代女性
美白もできてしっとりする信頼できる企業の化粧水です。ずっとこのブランドの化粧水を使用しています。添加物が少なく信頼できる企業なので安心して使っています。値段が手頃なのでたっぷり使えます。
3位 ブランド購入率7.2%
資生堂 専科 保湿
30代女性
肌が吸い込むような感じがする。保湿が長く保たれる気がする。以前から冬になると粉をふくくらい乾燥していたが、それがなくなった。
4位
常盤薬品工業 なめらか本舗 保湿
- ブランド購入率6.7%
- ブランド検討率6.7%
- ブランド認知率19.1%
5位
資生堂 専科 美白
- ブランド購入率4.6%
- ブランド検討率5.7%
- ブランド認知率17.5%
5位
資生堂 エリクシール シュペリエル
- ブランド購入率4.6%
- ブランド検討率4.6%
- ブランド認知率15.5%
5位
資生堂 アクアレーベル 美白
- ブランド購入率4.6%
- ブランド検討率5.7%
- ブランド認知率25.8%
8位
ロート製薬 肌研(ハダラボ) 白潤
- ブランド購入率4.1%
- ブランド検討率5.7%
- ブランド認知率21.1%
9位
マックスファクター SK-II
- ブランド購入率3.6%
- ブランド検討率3.6%
- ブランド認知率7.2%
9位
資生堂 アクアレーベル エイジングケア
- ブランド購入率3.6%
- ブランド検討率4.6%
- ブランド認知率13.4%
9位
全薬工業 アルージェ
- ブランド購入率3.6%
- ブランド検討率3.6%
- ブランド認知率4.1%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |