全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2016-02-03
「ボディソープ」レシートシェアランキング(2015年12月)
1位 ブランド購入率14.5%
花王 ビオレ ビオレu
40代女性
いつも使っていて安心感があるし、弱酸性で子どもにも使える。CMがいつも可愛くてほのぼのするのも好印象。
40代女性
サラサラすべすべに洗い上がるところが気に入っています。毎回詰め替え用を買って長年愛用している。
2位 ブランド購入率10.4%
牛乳石鹸 ミルキィボディソープ
40代女性
一流メーカーの商品で、安心して使えます。他の商品に比べたら一番安くて、牛乳石鹸といえば、昔からの石鹸メーカーですので、これを選びました。
40代女性
泡立ちがとても良く、泡のキメも細やか。家族も気に入っていて、ボディソープはこれと決めています。
3位 ブランド購入率9.3%
ユニリーバ ダヴ ボディウォッシュ プレミアム モイスチャーケア
40代男性
香り・泡立ちの良さと、すすぎに時間がかからないところがお気に入り。最近我が家で使用するボディーソープはダヴがお気に入り。家族全員で使用するとすぐに無くなってしまうので、買い置きとして購入した。
4位
花王 ビオレ ビオレu うるおいしっとり肌
- ブランド購入率8.2%
- ブランド検討率12.4%
- ブランド認知率28.7%
5位
クラシエ ナイーブ
- ブランド購入率7.2%
- ブランド検討率8.3%
- ブランド認知率19.4%
6位
花王 ビオレ ビオレu アロマタイム
- ブランド購入率5.0%
- ブランド検討率7.9%
- ブランド認知率18.3%
7位
牛乳石鹸 バウンシア
- ブランド購入率3.2%
- ブランド検討率3.8%
- ブランド認知率7.5%
8位
花王 ニベアボディウォッシュ エクストラタッチ
- ブランド購入率3.0%
- ブランド検討率3.8%
- ブランド認知率8.1%
9位
ユニリーバ ダヴ ボディウォッシュ センシティブ マイルド
- ブランド購入率2.7%
- ブランド検討率3.3%
- ブランド認知率13.8%
10位
花王 ビオレ ビオレu さっぱりさらさら肌
- ブランド購入率2.1%
- ブランド検討率4.8%
- ブランド認知率28.4%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |