全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2016-02-03
「ポイントメイクアップ化粧品」(2015年12月)
1位 ブランド購入率14.9%
カネボウ ケイト
30代女性
キラキラ感があるアイシャドウを探していたので、テスターで気に入りました。店頭のテスターを使用して、気に入ったからです。値段も他に比べ、お手頃だったので、他と比べずこの商品にしました。【アイシャドウ】
30代女性
付け替え用がある点、色が気に入っている。別の商品を購入目的で入って、ついでに化粧品売り場を見た。アイライナーが残り少ないことに気付き、付け替え用を購入した。【アイライナー】
2位 ブランド購入率7.3%
資生堂 マキアージュ
40代女性
ケースも可愛く、発色がよい。柔らかい色のアイシャドウが欲しくて選んだ。いつもマキアージュを使っているが、発色がよく使いやすいのでいつも購入している。【アイシャドウ】
40代女性
程よい色合いの赤みがよい。1番売れているという店頭の文字に惹かれた。試供品もあり選びやすかったから。【口紅(ルージュ)】
3位 ブランド購入率5.7%
セザンヌ(CEZANNE)
60代以上女性
細芯なので、思い通り眉を描けるところが気に入っている。娘に頼まれて、セザンヌ細芯アイブロウを買いに行った。メーカーとブランドを指定されていたのですぐに買った。【アイブロウ】
4位
キャンメイク(CANMAKE)
- ブランド購入率5.4%
- ブランド検討率6.0%
- ブランド認知率16.6%
5位
資生堂 インテグレート
- ブランド購入率4.9%
- ブランド検討率7.6%
- ブランド認知率32.6%
6位
花王 ソフィーナ オーブクチュール
- ブランド購入率4.6%
- ブランド検討率6.3%
- ブランド認知率17.1%
7位
メイベリン(Maybelline)
- ブランド購入率4.3%
- ブランド検討率6.8%
- ブランド認知率21.2%
7位
コーセー ヴィセ
- ブランド購入率4.3%
- ブランド検討率5.7%
- ブランド認知率19.8%
7位
カネボウ メディア
- ブランド購入率4.3%
- ブランド検討率4.6%
- ブランド認知率11.1%
10位
ちふれ化粧品 ちふれ
- ブランド購入率4.1%
- ブランド検討率4.6%
- ブランド認知率22.0%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |