化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2016-02-03

「ポイントメイクアップ化粧品」(2015年12月)

1位1位 ブランド購入率14.9%

カネボウ ケイト

40代女性

30代女性

キラキラ感があるアイシャドウを探していたので、テスターで気に入りました。店頭のテスターを使用して、気に入ったからです。値段も他に比べ、お手頃だったので、他と比べずこの商品にしました。【アイシャドウ】

30代女性

30代女性

付け替え用がある点、色が気に入っている。別の商品を購入目的で入って、ついでに化粧品売り場を見た。アイライナーが残り少ないことに気付き、付け替え用を購入した。【アイライナー】

2位2位 ブランド購入率7.3%

資生堂 マキアージュ

50代女性

40代女性

ケースも可愛く、発色がよい。柔らかい色のアイシャドウが欲しくて選んだ。いつもマキアージュを使っているが、発色がよく使いやすいのでいつも購入している。【アイシャドウ】

30代女性

40代女性

程よい色合いの赤みがよい。1番売れているという店頭の文字に惹かれた。試供品もあり選びやすかったから。【口紅(ルージュ)】

3位3位 ブランド購入率5.7%

セザンヌ(CEZANNE)

40代女性

60代以上女性

細芯なので、思い通り眉を描けるところが気に入っている。娘に頼まれて、セザンヌ細芯アイブロウを買いに行った。メーカーとブランドを指定されていたのですぐに買った。【アイブロウ】

4位

キャンメイク(CANMAKE)

  • ブランド購入率5.4%
  • ブランド検討率6.0%
  • ブランド認知率16.6%

5位

資生堂 インテグレート

  • ブランド購入率4.9%
  • ブランド検討率7.6%
  • ブランド認知率32.6%

6位

花王 ソフィーナ オーブクチュール

  • ブランド購入率4.6%
  • ブランド検討率6.3%
  • ブランド認知率17.1%

7位

メイベリン(Maybelline)

  • ブランド購入率4.3%
  • ブランド検討率6.8%
  • ブランド認知率21.2%

7位

コーセー ヴィセ

  • ブランド購入率4.3%
  • ブランド検討率5.7%
  • ブランド認知率19.8%

7位

カネボウ メディア

  • ブランド購入率4.3%
  • ブランド検討率4.6%
  • ブランド認知率11.1%

10位

ちふれ化粧品 ちふれ

  • ブランド購入率4.1%
  • ブランド検討率4.6%
  • ブランド認知率22.0%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop