化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2016-02-04

「ヘアカラー」レシートシェアランキング(2015年12月)

1位1位 ブランド購入率9.0%

ホーユー シエロ ヘアカラーEX クリーム

40代女性

40代女性

自分で混ぜる手間がなく塗りやすい。使いやすそうだったことと、他の商品に比べて染め上がりの色が好みだったため。

30代女性

20代以下女性

ワンプッシュで使えて、残りを取っておけるところ。以前から家族が気になっている商品だったので、試し買いをしました。

2位2位 ブランド購入率5.3%

ダリヤ サロンドプロ 無香料ヘアカラー 早染めクリーム(白髪用)

50代女性

30代女性

いつも買っています。頭皮にトラブルがなく、色も箱の写真のイメージ通りなので、メーカーは変えません。

30代女性

40代女性

嫌な臭いがなく、染めやすい。泡タイプは寒い時期だとうまく染まらないことがあるが、クリームタイプは比較的よく染まる。ヘアカラー全品2割引のチラシを見たため、いつも使うブランドのものを購入するつもりで入店。泡タイプのものと少し迷ったが、冬場はクリームの方が染まりやすいことを思い出し、クリームタイプを購入

3位3位 ブランド購入率4.9%

ホーユー メンズビゲン ワンプッシュ

40代女性

40代男性

ワンプッシュ式クリームの手軽さ。男性用の品揃えはあまり多くなかったが、ワンプッシュ式の手軽さに惹かれてこのブランドを購入した。

3位3位 ブランド購入率4.9%

ホーユー ビゲン クリームトーン

40代女性

50代女性

素人でも染めやすく、染めムラが出来ない事、クリームタイプなので液だれせず襟足などを汚す事が無く染められる事、残りは次回にとっておける事などが気に入っています。家族用のストックが残り少なくなってきましたので購入しました。他の買い物ついでに売り場に立ち寄ったところ、安く販売されていました。価格がいつもより安くなっていたのも購入した理由のひとつです。

5位

ホーユー ビゲン スピーディカラー

  • ブランド購入率4.5%
  • ブランド検討率5.3%
  • ブランド認知率15.1%

6位

ホーユー ビゲン 香りのヘアカラー

  • ブランド購入率4.3%
  • ブランド検討率5.5%
  • ブランド認知率25.2%

7位

花王 ブローネ ヘアマニキュア

  • ブランド購入率4.0%
  • ブランド検討率4.5%
  • ブランド認知率12.6%

8位

P&G ウエラ クリームタイプ

  • ブランド購入率3.8%
  • ブランド検討率4.3%
  • ブランド認知率17.5%

9位

ホーユー シエロ ムースカラー

  • ブランド購入率3.6%
  • ブランド検討率5.5%
  • ブランド認知率20.7%

10位

花王 プリティア 泡カラー

  • ブランド購入率3.2%
  • ブランド検討率3.6%
  • ブランド認知率9.4%

10位

花王 ブローネ 香りと艶カラー

  • ブランド購入率3.2%
  • ブランド検討率3.6%
  • ブランド認知率18.5%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop