化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2016-02-04

「シャンプー(男性用)」レシートシェアランキング(2015年12月)

1位1位 ブランド購入率19.5%

花王 サクセス 薬用シャンプー

40代女性

40代男性

毎日使用しており、重宝しています。汗ばんだ頭皮の汚れをしっかりと洗い落とすことができ、育毛効果も期待できるため購入しました。

30代女性

40代男性

フケやかゆみもなく、サラサラする感じなので、良品だと思います。地肌のケアをしてくれるらしいので、今後も使いたいです。普段は家族全員で使う女性用のシャンプーを使用していますが、時々地肌ケアの成分のある男性用のシャンプーも使用したいので、今回、こちらの品を購入しようと思いお店に行きました。丁度特売になっていたので、ストック用に2つ購入しました。

2位2位 ブランド購入率13.8%

花王 サクセス 薬用シャンプー Wリンス成分配合

50代女性

30代男性

使いやすい点が気に入って購入しています。いつも購入している安心感と、トニックシャンプーで、さっぱりしている点が気に入っています。

30代女性

60代以上男性

洗い上がりがすっきりとして、気持ちよいですね。いつも買っているので、使いなれているし、リンスが入っているので、一度でシャンプーが終わります。

3位3位 ブランド購入率8.2%

サンスター トニックスカルプクリアシャンプー

40代女性

50代男性

洗髪後の爽快感が最高です。他社の製品と比較しても、泡立ちと泡切れが良いうえに洗浄力もあり、子供たちも常用している。

3位3位 ブランド購入率8.2%

サンスター トニックリンスインシャンプー

40代女性

50代男性

すっきりするので、気に入っている。いつもトニック系シャンプーを使用しているので、今回も同じ商品を購入しようとして、詰め替えのこの商品にした。

5位

花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール

  • ブランド購入率7.2%
  • ブランド検討率9.2%
  • ブランド認知率32.3%

5位

ユニリーバ クリアフォーメン ヘア&スカルプ エキスパートシリーズ

  • ブランド購入率7.2%
  • ブランド検討率7.2%
  • ブランド認知率8.7%

7位

P&G h&s for men スカルプEXシリーズ

  • ブランド購入率5.6%
  • ブランド検討率6.2%
  • ブランド認知率14.9%

8位

P&G h&s for men ボリュームアップシリーズ

  • ブランド購入率4.6%
  • ブランド検討率6.2%
  • ブランド認知率15.4%

9位

花王 サクセス 薬用シャンプー エクストラクール Wリンス成分配合

  • ブランド購入率4.1%
  • ブランド検討率4.6%
  • ブランド認知率17.9%

10位

マンダム ルシード 薬用スカルプデオシャンプー

  • ブランド購入率3.1%
  • ブランド検討率3.6%
  • ブランド認知率9.7%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop