化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2016-02-04

「シャンプー(女性用)」レシートシェアランキング(2015年12月)

1位1位 ブランド購入率10.2%

花王 メリット シャンプー/リンス

40代女性

30代女性

かゆみ対策にいいと思っているから。子供が毎日髪の毛を洗うのに、いつもかゆがっているので。こちらのシャンプーを使うようにしている。お店で売り場を通ったらセールしていたので、ストック用に購入した。いつもセールの時に買っている。

30代女性

40代女性

サラサラになるし、香りもよいので、ずっと使い続けています。また、どこの店舗に行っても扱っている商品なので、入手に苦労することもなく、助かります。

2位2位 ブランド購入率8.7%

P&G パンテーン エクストラダメージケア

50代女性

30代女性

コスパがよく、シャンプーの香りも好き。以前より使っていて、もう10年以上買い続けているため、ほかの商品と迷うことなく、今回も同じ商品を買うことにしていた。いつもより安くなっていたことから、2個買うことにした。

30代女性

30代女性

もう何度もリピートしています。髪の毛のまとまりが良いし、つやも出るような気がするので最近はずっとパンテーンです。

3位3位 ブランド購入率5.8%

ユニリーバ ラックス スーパーリッチシャイン

40代女性

40代女性

洗い上がりが良く、髪がしっとりするので気に入っています。ラックススーパーリッチシャインはシャンプーもコンディショナーも使い心地が良いので以前から愛用しています。今回はコンディショナーの残りが少なくなり、ストック用に購入しました。手頃な値段だし、洗い上がりも良いのでいつも愛用しています。

4位

ユニリーバ ラックス スーパーダメージリペア

  • ブランド購入率5.3%
  • ブランド検討率6.8%
  • ブランド認知率20.9%

5位

花王 エッセンシャル リッチダメージケア

  • ブランド購入率4.9%
  • ブランド検討率5.1%
  • ブランド認知率10.7%

6位

ユニリーバ ダヴ 浸透モイスチャーケア

  • ブランド購入率3.5%
  • ブランド検討率3.7%
  • ブランド認知率12.9%

7位

クラシエ いち髪 濃密W保湿ケア

  • ブランド購入率3.2%
  • ブランド検討率4.5%
  • ブランド認知率22.7%

8位

花王 メリット リンスのいらないシャンプー

  • ブランド購入率2.9%
  • ブランド検討率3.0%
  • ブランド認知率10.0%

9位

P&G パンテーン シルキースムースケア

  • ブランド購入率2.6%
  • ブランド検討率3.5%
  • ブランド認知率17.5%

9位

クラシエ いち髪 なめらかスムースケア

  • ブランド購入率2.6%
  • ブランド検討率3.8%
  • ブランド認知率17.7%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop