全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2016-02-04
「シャンプー(女性用)」レシートシェアランキング(2015年12月)
1位 ブランド購入率10.2%
花王 メリット シャンプー/リンス
30代女性
かゆみ対策にいいと思っているから。子供が毎日髪の毛を洗うのに、いつもかゆがっているので。こちらのシャンプーを使うようにしている。お店で売り場を通ったらセールしていたので、ストック用に購入した。いつもセールの時に買っている。
40代女性
サラサラになるし、香りもよいので、ずっと使い続けています。また、どこの店舗に行っても扱っている商品なので、入手に苦労することもなく、助かります。
2位 ブランド購入率8.7%
P&G パンテーン エクストラダメージケア
30代女性
コスパがよく、シャンプーの香りも好き。以前より使っていて、もう10年以上買い続けているため、ほかの商品と迷うことなく、今回も同じ商品を買うことにしていた。いつもより安くなっていたことから、2個買うことにした。
30代女性
もう何度もリピートしています。髪の毛のまとまりが良いし、つやも出るような気がするので最近はずっとパンテーンです。
3位 ブランド購入率5.8%
ユニリーバ ラックス スーパーリッチシャイン
40代女性
洗い上がりが良く、髪がしっとりするので気に入っています。ラックススーパーリッチシャインはシャンプーもコンディショナーも使い心地が良いので以前から愛用しています。今回はコンディショナーの残りが少なくなり、ストック用に購入しました。手頃な値段だし、洗い上がりも良いのでいつも愛用しています。
4位
ユニリーバ ラックス スーパーダメージリペア
- ブランド購入率5.3%
- ブランド検討率6.8%
- ブランド認知率20.9%
5位
花王 エッセンシャル リッチダメージケア
- ブランド購入率4.9%
- ブランド検討率5.1%
- ブランド認知率10.7%
6位
ユニリーバ ダヴ 浸透モイスチャーケア
- ブランド購入率3.5%
- ブランド検討率3.7%
- ブランド認知率12.9%
7位
クラシエ いち髪 濃密W保湿ケア
- ブランド購入率3.2%
- ブランド検討率4.5%
- ブランド認知率22.7%
8位
花王 メリット リンスのいらないシャンプー
- ブランド購入率2.9%
- ブランド検討率3.0%
- ブランド認知率10.0%
9位
P&G パンテーン シルキースムースケア
- ブランド購入率2.6%
- ブランド検討率3.5%
- ブランド認知率17.5%
9位
クラシエ いち髪 なめらかスムースケア
- ブランド購入率2.6%
- ブランド検討率3.8%
- ブランド認知率17.7%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |